アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

日本三大鶏飯駅弁の一つ!群馬県高崎の駅弁「鶏めし弁当」!値段やカロリー、糖質は!【口コミ】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

駅弁 鶏めし カロリー 糖質 東京駅【口コミ】

群馬県の高崎(たかさき)名物、高崎弁当の「鶏めし弁当」。

2019年10月現在、値段は税込1,000円ぴったりになりました。

この駅弁は、なんと

 

日本三大鶏飯駅弁の一つ

 

です。

そして、「マツコの知らない世界」というテレビ番組でも「日本三大鶏飯駅弁」のひとつとして紹介された(らしい)ことで、一躍再ブレークした駅弁です。

(昭和30年代は、崎陽軒のシウマイ弁当と並ぶ人気だったとか。)

私も以前からこのレトロな掛け紙(駅弁を包む紙)は目にして気にはなっていたのですが、他にも食べたい駅弁はたくさんあって、なかなか手に取る機会がありませんでした。

前述の通り、どうやらうまいらしいという噂を改めて聞いて、令和元年に購入してみました。

「鶏めし弁当」の発売開始は昭和9年(1934年)。

約85年の超ロングセラー駅弁です。

スポンサーリンク

 

日本三大鶏飯駅弁 鶏めし弁当の販売元は?

日本三大鶏飯駅弁 鶏めし弁当の販売元

販売元は、高崎弁当株式会社。

商号は、たかべん。

創業明治17年(1884年)。

同じく(というかこちらの方が元々有名でしたね)高崎名物の「だるま弁当」を作っている老舗駅弁屋です。

www.takaben.co.jp

高崎市は達磨(だるま)が名物で、それにちなんだ駅弁ということですね。

ちなみにだるま弁当は昭和35年(1960年)の販売開始ですから、鶏めし弁当の方が歴史があります。

そんな群馬県高崎市(高崎駅)の場所は以下になります。

駅弁 鶏めし の見た目と味の感想(口コミ)!

さて、鶏めし弁当です。

掛け紙の右側に割り箸が挟まっています。

日本三大鶏飯駅弁 駅弁 鶏めし 掛け紙

掛け紙を取るとすぐに駅弁です。

見た目はこんな感じです。

日本三大鶏飯駅弁 駅弁 鶏めし の見た目と味の感想(口コミ)!

醤油ベースの茶飯の上半分には海苔が、下半分には鶏そぼろがたっぷりと零れんばかりに乗っています。

鶏そぼろは粒が細かく、本当にたっぷり。

零さずに食べるのはなかなかの難易度です(私は無理でした)

もったいない。

鶏そぼろはしっかりとした味付け(醤油、みりん)なのにさっぱりとした味で、これだけでご飯を全部食べてしまえるぐらいでした。

おいしい。

メインの鶏は、照焼とコールドチキンが2つづつです。

駅弁 鶏めし 鶏肉

位置的に上にある鶏の照焼は食べ応えがある大きさで、噛み応えもあり、肉を食べている感じがよいです。

コールドチキンは、柔らかくて普通においしい。

付け合わせは、こんな感じです。

駅弁 鶏めし おかず

昭和感のある仕切りですね。

左から、

結構大きく、味が濃い舞茸入り肉団子(ちょっと口の中の水分を持って行かれます)に

駅弁 鶏めし 舞茸入り肉団子

可もなく不可もない赤こんにゃく煮と

駅弁 鶏めし 赤こんにゃく煮

あまーい、栗甘露煮に

駅弁 鶏めし 栗甘露煮

大きすぎるカリカリ梅と漬物が入っています。

駅弁 鶏めし カリカリ梅

写真だと伝わりにくいですが、このカリカリ梅は本当に大きい。

もう一回り小さくても十分ですよというぐらい大きいです。

栗甘露煮とカリカリ梅のどちらを最後に食べるかで後味は大分変ります。

多分、ほとんどの人が一口では無理ですから、カリカリ梅は合間合間に口直し的に食べるのがおすすめです。

 

派手さはありませんが、非常に満足感の高い駅弁でした。

完成度が高いですね。

 

おすすめです。

補足:他の日本三大鶏飯駅弁とは

これは他の日本三大鶏飯駅弁も気になってきますね。

ちなみに、他の2つは、以下の駅弁と言われています。

どちらもおいしそうですね。

秋田県大館(おおだて)駅の駅弁「鶏めし弁当」。

www.hanazen.co.jp

福岡県折尾(おりお)駅の駅弁「かしわめし」。

tochikuken.co.jp

なお、前述のテレビ番組では(私は見ていないため間違っていたらすいません)、以下の駅弁が紹介されていたようです。

www.ekiben.or.jp

いつものパターンで諸説あるという感じでしょうか。

あなたの日本三大鶏飯駅弁は含まれていましたでしょうか。

駅弁 鶏めしの原材料は?

鶏めし弁当の原材料は以下の通りです。

駅弁 鶏めしの原材料

駅弁 鶏めしのカロリー、糖質、脂質は?

駅弁 鶏めし カロリー 糖質 脂質

1包装当り、カロリー881kcal、炭水化物(≒糖質103.2g、脂質17.5gです。

低カロリーですね。

そしてボリュームの割には低糖質でした。

なお、当記事では炭水化物を糖質としています。

炭水化物と糖質の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

駅弁 鶏めしの賞味期限は?

駅弁 鶏めし 賞味期限

賞味期限ではなく消費期限は、購入日の当日24:00までです。

ちなみに電子レンジで温められるようです。

駅弁 鶏めし 電子レンジ

駅弁 鶏めし弁当 東京駅で買える場所は?

駅弁 鶏めし 東京駅 購入場所

東京駅改札内1階の中央通路沿いにある「駅弁屋 祭」で購入出来ます。

「駅弁屋 祭」は、6番線と7番線の間にありますよ。

より詳しい場所は、以下の記事で紹介しています。

東京駅には他にもたくさんおいしい駅弁があります。

www.inside-shiina.com

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

参考リンク:お得な宿クーポンはこちら 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

でも安心してください。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら  

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

 

それでは、よい旅を!

関連記事です。

東京駅でも買える横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」です。

中華風幕の内系駅弁にしたい日におすすめです。

outside.inside-shiina.com

和風の駅弁をお探しなら「福豆屋の海苔のりべん」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

温かい駅弁なら「こばやしの極撰炭火焼き牛たん弁当」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

陶器の器がお土産にもうれしい「ひっぱりだこ飯」です。

outside.inside-shiina.com

サンドイッチの気分なら「大船軒サンドウヰッチ」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

北海道厚岸町の名物駅弁「氏家かきめし」も東京駅で購入出来ます。

outside.inside-shiina.com

ランキング常連!こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当です。

outside.inside-shiina.com

弁当という選択肢もあります。10年連続売上1位のイベリコ豚重です。

outside.inside-shiina.com

新潟のロングセラー駅弁「鮭の焼漬弁当」です。

outside.inside-shiina.com

最後は気持ちよくお口のお手入れもしたいです。旅にも手放せません。

www.inside-shiina.com