アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

コーラと一緒に!ブルボン アルフォート1枚のカロリー、糖質は!リッチミルクチョコも!

ブルボン アルフォート 1枚 カロリー 糖質 意味 英語

平成6年(1994年)に発売開始されたブルボンの定番お菓子「アルフォート」。

まろやかなチョコと香ばしいビスケットが組み合わさったシンプルですが、ついつい手が止まらなくなるおいしいお菓子です。

そんなブルボンのアルフォート。

2019年9月17日出荷分から1包装当り11枚から10枚に変更されるという悲しいニュースを目にしました。

原材料や燃料、輸送費などの値上がりによるものという最近よく聞く理由です。

まあ致し方ないのでしょうね・・・・・・。

さて、悲しいとは言いつつ、ここ最近は全く購入していませんでした。

一応、糖質制限をしている身としては、ビスケットやクッキーのようなお菓子は極力避けていたのです。

ここ最近はいろいろ食べているのですけどね。

今回、久しぶりにアルフォートの存在を意識した途端に何だか無性に食べたくなってしまい購入してみました。

せっかくですからアルフォート1枚当りのカロリー、糖質量と合わせて「アルフォート」という言葉の意味も調べてみました。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

アルフォート(Alfort)は英語?何語?意味は?

アルフォート 英語 何語 意味

アルフォート(Alfort)はブルボンの造語です。

そのため、この言葉自体に元々の意味はありません。

ネーミングに込められている意味は、「冒険」、「夢」、「ロマン」。

お菓子市場という大海原に夢やロマンを持って漕ぎ出していく(冒険していく)という決意から名付けられたようです。

チョコレートにデザインされている帆船もそのイメージから来ているのだとか。

アルフォート 帆船 モデル

ちなみにこの帆船には特定のモデルは存在しないそうです。

ブルボン アルフォートのダイジェスティブビスケットって何?

アルフォート ダイジェスティブビスケット 何?

改めてパッケージを見ると「ダイジェスティブビスケット」という耳慣れない言葉がありました。

ダイジェスティブビスケットとは、Wikipediaによると1839年にスコットランド人の医師により開発された消化によい甘いビスケットのことらしいです。

ダイジェスティブ(Digestive)とは、消化を助けるという意味です。

ブルボンの公式サイトのFAQにもありました。

以下、FAQから引用します。

ダイジェスティブビスケットとはどのようなものをいうのですか。

ダイジェスティブの意味は、「麦粉を使ってつくり、甘味を抑え、やわらかくて消化のよいビスケット」です。弊社でもそれにならった名づけをしています。

出典:ブルボンFAQ

 

香ばしい甘味を抑えたビスケットが、甘目のミルクチョコレートとよく合いますよね。

ビスケットの表面には、ブルボン(BOURBON)の文字があります。

アルフォート表面にブルボン(BOURBON)の文字

ビスケットを製造する他社のサイトで見たのですが、ビスケットの表面に文字(や穴)を刻むのは、ビスケットから水分が抜けてサクサクとした食感に仕上がるからだそうです。

ブルボン アルフォート1枚当りのカロリー、糖質は!

アルフォート 1枚当り カロリー 糖質

1枚当り、カロリー53kcal、炭水化物(≒糖質)6.2g、脂質2.8gです。

あれ?

意外と糖質は少ないですね。

これぐらいなら糖質制限中でも(1枚なら)大丈夫です。

とはいえ、1枚は約10gですから6割が糖質ということになります。

食べすぎには注意してください。

炭水化物と糖質の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

ブルボン アルフォートはコーラと共に!

アルフォート コーラと共に!

本当は缶のコーラがよいのですけどね。

それにコカ・コーラゼロにしてしまいました。

糖質が、ね。

さて、アルフォートと缶コーラ。

この組み合わせでピンと来るあなたとは、一緒に映画を見ながらアルフォートを食べられるかもしれませんね。

もちろん一人一袋は用意しないといけません。

2002年に公開された日本映画「刑務所の中」に出てくるエピソードです。

模範囚になると(2級の場合)毎月1回集会があり、そこではお菓子とジュースと共にビデオ映画を見るのですが、そこで缶コーラとアルフォート(1包装)が支給されるのです。

真っ暗な中、目はスクリーンを見ながら指で膝上に置いたアルフォートの残りの枚数を確認しつつ、大事に食べる。

カリコリ、モグモグと一心に食べる様が、ものすごくおいしそうに見えます。

私はアルフォートを食べる時、このシーンを毎回思い出してしまうのですよね。

映画の方は・・・・・・。

なんでしょうね。

表現が難しいのですが、気づけば全編観てしまっているというか、ものすごく面白いとか、感動するというものではない(個人の感想です)のですが、非常に味がある映画です。

食事シーン(というか食べ物)も多く、気づけばあれこれ食べたくなってしまいます。

映画館よりも自宅で(アルフォートを用意して)観る方が向いている気がします。

アルフォートが11枚から10枚に

アルフォート、ついつい指でなぞってしまいます。

そしてカリコリしたいため、冷凍庫に事前に入れておきます。

枚数が減るのは残念ですが、より大切に食べられるかもしれませんね。

ただ、多分、コーヒーや紅茶の方がより合うとは思います(笑)。

ブルボン アルフォート リッチミルクチョコのカロリー、糖質は!

ブルボン アルフォート リッチミルクチョコ カロリー 糖質

ファミリーサイズに一緒に入っているリッチミルクチョコ味。

こちらは1枚当り、カロリー54kcal、炭水化物(≒糖質)6.1g、脂質3.0gです。

通常のミルクチョコとほぼ同じですね。

ブルボン アルフォート おすすめです

以下から通常のアルフォートもファミリーサイズも一緒に探せます。

関連記事です。

カルディの豆乳サンドビスケットもおすすめです。

www.inside-shiina.com

東京駅に用事があるならメープルマニアのバタークッキーがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

アイスクリームは意外と低糖質です。

www.inside-shiina.com

糖質制限中でも食べられるお菓子探しの参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、お口のお手入れもお忘れなく。

www.inside-shiina.com