アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

楽天でんきの支払いに期間限定ポイントのみ利用できるのか確認しました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

楽天でんき 期間限定ポイントのみ

楽天でんきより引用

こんにちは。シーナと申します。

私は毎月の電気代をお手軽に節約するため、楽天でんきを利用しています。

(楽天でんきは、楽天グループの【楽天エナジー】 が運営をしています。)

楽天でんきで設定できる支払い方法は、クレジットカードのみですね。

しかし、期間限定ポイントを含めた楽天スーパーポイントも支払いに利用することが出来ます。

(※法人向けの楽天でんきBusinessでは利用出来ません。)

楽天スーパーポイントを大量に保有しているなら(よほど電気代が高くなければ)ポイントだけで支払いが完結します。

 

でも初期設定では楽天スーパーポイントは利用しない設定となっています。

 

楽天でんきの支払いに楽天スーパーポイントを利用しようと思っている場合、忘れずに契約後にマイページから設定をしておきたいですね。

私は忘れていました。

今回は設定方法と楽天スーパーポイントを利用する上での注意点を備忘録も兼ねて紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

楽天でんきの支払いに期間限定ポイントのみ利用できるのか

 

2019年12月現在、楽天でんきで期間限定ポイントのみを電気代の支払いに利用するように自動で設定しておく方法は、非常に残念ながら用意されていません。

 

毎月、期間限定ポイントが○○ポイントあると分かっていれば設定することは可能ですが、なかなか期間限定ポイントの保有量は読めませんから難しいですね。

通常ポイントは別の用途に使用したいですよね。

 

ただ、手動でなら期間限定ポイントのみを支払いに利用させることが出来ます。

以降で、必要な設定方法と設定を行うタイミングについて、紹介します。

楽天でんきは期間限定ポイントが優先的に利用される

以下、楽天でんきのQAより引用します。

 

Q.ポイントを利用して支払いはできますか?

A.・期間限定ポイントと通常ポイントを両方お持ちの場合、期間限定ポイントが優先されます。

・利用料確定時に有効期限の近い期間限定ポイントから優先されます。

・利用料確定時に有効期限が過ぎている楽天ポイントは利用できません。

出典:楽天でんきQA

 

ということで、ポイント払いの設定を明示的にしておけば、有効期限の短い期間限定ポイントから優先して利用されます。

楽天でんき ポイント払い 期間限定ポイントの注意点

楽天でんき ポイント払い 期間限定ポイント

※楽天でんきより引用

期間限定ポイントの場合は、有効期限を気にする必要があります。

楽天でんきの支払いに利用しようと思って、利用をせずに取っておくと先に有効期限が来て失効してしまうかもしれません。

楽天の期間限定ポイントの有効期限を確認する方法は?

楽天PointClub のサイトから確認することができます。

point.rakuten.co.jp

個人的には楽天PointClubアプリをインストールして利用することをおすすめします。

毎日楽天PointClubアプリを起動すると期間限定ポイントを2~4ポイントゲットできますよ。

以下の記事では通常ポイントも貯まるアプリも紹介しています。

www.inside-shiina.com

楽天でんきのポイント払いの利用確定タイミングはいつか?

楽天でんき ポイント払い 確定日はいつ

楽天でんきより引用

楽天でんきの電気代でのポイント利用数確定は、検針日の翌月の月初ということになります。

(何らかの理由で一度目の請求に失敗すると下旬になります。)

後述するポイント利用設定を行った月の翌月から支払いに適用されます。

つまり、前月の月末までに設定すればよいということになります。

 

楽天でんきと契約直後にポイント利用設定をした場合、電気代の支払いは約2ヶ月先になりますから期間限定ポイントの有効期限が切れてしまう可能性が高くなります。

 

すでに一度でも支払いを済ませている場合は、翌月ですから特に問題にはならないと思います。

楽天でんきの契約直後は、ポイント払いの設定をしても気にせず期間限定ポイントは利用してしまった方がよいと思います。

楽天でんき ポイント利用設定方法

それでは以降で楽天でんきのポイント利用設定を画像付きで紹介します。

まず、あなたのマイページにログインします。

「楽天でんき」をクリックします。

楽天でんき ポイント利用設定1

ログイン後、施設一覧から対象の施設の「施設トップ」をクリックします。

画面中央にある「各種お手続き」をクリックします。

楽天でんき ポイント利用設定2

各種お手続きから「ポイント設定」の「詳細」をクリックします。

楽天でんき ポイント利用設定3

ポイント利用設定の現在の設定が確認できます。

設定した翌月からポイント利用設定が適用されますので、最初は以下のようになっています。

楽天でんき ポイント利用設定4

すぐ下にあるポイント利用設定を行います。

残念ながら2019年12月現在は楽天でんきで"期間限定ポイントのみ"を利用するような設定をすることはできません。

「ポイント数」と「ポイント利用適用期間」を指定して、一番下にある「更新」をクリックします。

楽天でんき ポイント利用設定5

50以上なら1ポイント単位で設定可能でした。

期間限定ポイントを無駄なく使用できそうです。

以下のように表示されたら設定は完了です。

楽天でんき ポイント利用設定6

念のため、一旦マイページからログオフして、再度設定を見直しておくと完璧です。

設定を変更する場合は、再度同じことをすれば大丈夫です。

設定した翌月から反映されますから、想定以上に期間限定ポイントを獲得した場合は、月末までに設定を変更しておけば翌月の支払いに利用できます。

 

通常ポイントは別の用途に利用したいあなたは、その後、設定を戻すことをお忘れなく。

 

正直、ものすごく面倒ですからどうにか期間限定ポイントのみ利用できるようになって欲しいですね。

いろいろ難しいとは思いますが。

 

とはいえ、期間限定ポイントの消化先として優秀です。

そもそもの電気代も安くなります。

楽天でんき、おすすめです。

参考リンク:楽天のでんき お申込みで4,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

スポンサーリンク

 

関連記事です。

楽天モバイルで期間限定ポイントを消費する方法です。

outside.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリと獲得出来るポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢もありですよ。

www.inside-shiina.com

通常ポイントは楽天証券のポイント投資でも使えます。投資先の参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

リクルートの期間限定ポイント、そのおすすめの使い道です。

www.inside-shiina.com

温かいごはんがあると料理をしない男でも毎月2万円食費が浮いています。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホへ乗り換え前やることを纏めています。実際に乗り換えてから困ったことは特にありません。

www.inside-shiina.com

スマチケのリセール方法とちょっと分かりにくい換金方法のやり方を紹介しています。

www.inside-shiina.com