アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

ニコニコチャンネルの入会方法、登録手順を紹介します(三人称の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。シーナと申します。

私が2018年12月に入会した時の登録画面遷移を基に紹介します。

 

今回、入会したニコニコチャンネルは「三人称」です。

「三人称」については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

 

また、もしニコニコ動画の仕組みが複雑でよく分からず懸念がある場合は、以下の記事で実体験を基に紹介しています。

ニコニコチャンネル「三人称」の入会を迷っているあなたの参考になれば幸いです。

www.inside-shiina.com

 

さて、ニコニコチャンネル入会の流れはどのチャンネルも同じと思います。

ニコニコチャンネル入会は、自動的に一般会員登録(まだ登録していない場合)をしてからチャンネル入会(会員登録)という流れになります。

PCの場合ですが、スマホでもほぼ同じです。

スポンサーリンク

 

まずは入会したいチャンネルのページにアクセスします

ここでは例として三人称のページにします。

ch.nicovideo.jp

===後日追記ここから===

 

2022年3月末を持って、三人称のニコニコチャンネルは更新が停止されるようです。

 

2022年4月以降の会員限定公開録音放送(雑談等)はYouTubeのメンバーシップに移行されます。

 

今までありがとうニコニコチャンネル!

===後日追記ここまで===

画面右上にある「チャンネルに入会」をクリックします

ニコニコチャンネル入会方法1

画面をスクロールした下の方にある以下でも大丈夫です。

ニコニコチャンネル入会方法2

以下のリンクはトラップ?

クリックしても何も起こりませんでした。

すでにニコニコ動画の一般会員になっていると動作するのかもしれません。

ニコニコチャンネル入会方法3

まずは一般会員登録が必要です

以下の画面が表示されます。一番下の「新規会員登録」をクリックします。

ニコニコチャンネル入会方法4

登録するメールアドレスを入力して、「次の画面に進む」をクリックします

ここで入力したメールアドレスが、あなたのアカウントになります。

ニコニコチャンネル入会方法5

ニコニコチャンネル入会方法6

登録したメールアドレス宛にメールが届きます

件名は「niconico登録案内メール」です。 

ニコニコチャンネル入会方法7

メール本文内のリンクをクリックします

ニコニコチャンネル入会方法8

プロフィール登録画面で必要項目を入力して、「次の画面に進む」をクリックします

全ての項目が必須です。

ニックネームは他の会員(ユーザー)に表示されます。

性別、生年月日は後から変更できません。

ニコニコチャンネル入会方法9

入力した内容を確認し、利用規約を読んで問題なければ「利用規約に同意し登録」をクリックします

これで確定となります。

ニコニコチャンネル入会方法10

ドワンゴからのメール配信有無を決めて、「メール配信設定しサイトに戻る」をクリックします

ニコニコチャンネル入会方法11

以上で、一般会員登録は完了です。

続いて自動的に、ニコニコチャンネル「三人称」の入会手続きになります

支払方法を選択します。ここではクレジットカードを選択しました。

ニコニコチャンネル入会方法12

チャンネル月額会費は、チャンネルごとに異なります。

一般的には540円(税込)が多いようです。

なお、日割り計算はありません。

例えば、月末に入会しても当月分が全額掛かります。

スマホの場合は、携帯会社ごとの支払いにも対応しています。

携帯会社ごとに微妙に条件が異なりますのでご注意ください。

詳しくは以下を参照してください。

qa.nicovideo.jp

クレジットカード番号を入力して、「次へ」をクリックします

ニコニコチャンネル入会方法13

購入内容を確認して、「購入」をクリックすると確定です

ニコニコチャンネル入会方法14

「次へ」をクリックします

そうすると自分のホーム画面に遷移します。

ニコニコチャンネル入会方法15

スポンサーリンク

 

登録したアカウントの公開設定を確認します

デフォルトのままでも問題ありませんが、他の会員(ユーザー)からの見え方が気になる場合は、ホーム画面の右の方にある「アカウント設定」をクリックします。

その下にある「プロフィールの表示確認/編集」をクリックすれば他のユーザーから見えるあなたのプロフィールを確認出来ます。

ニコニコチャンネル入会方法16

画面中断にある「公開設定」の「変更」をクリックします

ニコニコチャンネル入会方法17

公開設定を変更します

ニコニコチャンネル入会方法18

私は以下のようにしました

ニコニコチャンネル入会方法19

そうすると以下のようになります

ニックネーム、IDの数字、フォロー中のユーザー、スタンプ帳は非公開にはできません。

ニコニコチャンネル入会方法20

以上で設定は完了です。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

関連記事です。

イープラスの定価トレードと郵便振替払出証書の換金方法を紹介しています。

www.inside-shiina.com

IC カードリーダーが必要ない e-Tax のやり方を紹介しています。

www.inside-shiina.com

日本一有名な売り場で宝くじを並ばずに購入する方法です。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢はありですよ。

www.inside-shiina.com

お手軽に弁当生活を始められます。食費が月2万円浮きました。

www.inside-shiina.com