岩手県の定番のお土産「かもめの玉子」。
昭和27年(1952年)の販売開始から68年の超ロングセラー。
しっとりとした食感の黄味餡を、カステラ生地とホワイトチョコでコーティングした和洋折衷のお菓子です。
平成2年(1990年)から3年連続、モンドセレクションで金賞を受賞しています。
発売当初からしばらくは「鴎の玉子」と「かもめ」は漢字表記でした。
ひらがなの「かもめの玉子」になったのは平成11年(1999年)のことです。
かもめの玉子は、岩手県のお土産として大定番ですね。
かもめの玉子は選んで間違いなし、貰ってうれしい商品です。
単純においしいですからね。
ついついもう1個食べたくなってしまいますね。
それだけにかもめの玉子1個当りのカロリー、糖質、脂質は気になります。
そこで今回は、かもめの玉子の賞味期限と共に、かもめの玉子1個当りのカロリー、糖質、脂質を調べてみました。
あなたの参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
かもめの玉子の製造元は!
かもめの玉子の製造元は、さいとう製菓株式会社。
創業は昭和8年(1933年)。
岩手県大船渡市に本社があり、「岩手を食べよう」をモットーに地元の素材を生かしたお菓子づくりを心がけている老舗菓子店です。
大船渡市(おおふなとし)は、岩手県南部の太平洋沿岸地域に所在する都市ですね。
かもめの玉子のカロリー、糖質、脂質は!
かもめの玉子1個(48g)当り、カロリー171kcal、糖質30.8g、脂質4.1gです。
いかがでしょうか。
なかなかの糖質量ですね。
非常に残念なことに和菓子は基本的に糖質量が多いのですよね。
気軽にいくつも食べる訳にはいきませんが、1個なら問題なく食べられます。
なお、かもめの玉子には一口サイズのかもめの玉子ミニもあります。
かもめの玉子ミニは1個27gです。
単純計算するとカロリーは約100kcal、糖質は約17gぐらいになりますね。
これぐらいなら罪悪感も無く食べられます。
ちなみに栄養成分(カロリー、糖質、脂質)は常に一定ではありませんから参考値として見てください。
また、当記事では炭水化物≒糖質としています。
炭水化物と糖質の違いについては以下の記事で紹介しています。
スポンサーリンク
かもめの玉子の賞味期限は!
賞味期限は、製造日から30日です。
保存方法としては、直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保管しましょう。
チョコレートが溶けてしまいます。
かもめの玉子、おすすめです!
お土産の賢い選び方の参考に
あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?
お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。
それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。
でも安心してください。
そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。
人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。
私もよくリサーチに利用しています(^^
また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。
意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。
事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。
旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。
「JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。
なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。
一度、覗いてみてはいかがでしょうか。
参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら
あなたの参考になれば幸いです。
それでは、また。
関連記事です。
長野銘菓「雷鳥の里」です。
浜名湖名物「うなぎパイ」です。
新潟銘菓「河川蒸気」です。
上野風月堂の「ゴーフル」です。
日光土産「きぬの清流」です。
土佐銘菓「かんざし」です。
札幌土産「札幌タイムズスクエア」です。
東京駅のおすすめ土産メープルマニアの「メープルバタークッキー」です。
東京足立区が産んだ「長崎バウムクーヘン」です。
ファクトリーシンの焼き菓子8種類の食べ比べです。
スポンサーリンク