アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

亀田製菓「サラダホープ 新潟限定」は新潟駅で買える!味と値段とカロリー、糖質は?

亀田製菓 サラダホープ 新潟限定

柿の種やハッピーターンでお馴染み亀田製菓の米菓。

新潟限定商品の「サラダホープ」。

いわゆる「おかき」です。

スポンサーリンク

 

「亀田のあられ」じゃないの?

「おかき」も「あられ」も原材料(もち米)や製法は同じです。

2つの違いは、その大きさになります。

大きいものが「おかき」、小さいものが「あられ」と一般的には呼ばれます。

冬に降る氷の粒である「あられ」ぐらいの大きさのものが「あられ」です。

亀田製菓 サラダホープ うま塩味の原材料と内容量は?

亀田製菓 サラダホープ うま塩味 原材料

内容量は50gです。

思った以上に入っています。

会社や学校でのお土産用に向いている小さいサイズ(15g)のものもあります。

亀田製菓 サラダホープ うま塩味の見た目と味は?

亀田製菓 サラダホープ うま塩味 見た目

※一部です。もっとたくさん入っています。

細長い一口サイズ。

シンプルな塩味ですが、外側のサクサク感とおかきらしいソフトな口当たり。

そして口どけが楽しいですね。

サラダホープの「サラダ」の意味は?

野菜を意識している訳ではなく、この「サラダ」は、味付けから来ています。

サラダ味(塩味)のことです。

塩味のことを(特に米菓で)サラダ味と呼ぶのは、その製法に由来します。

単に塩を振りかけるだけだとすぐに塩が落ちてしまうため、塩にサラダ油を混ぜたものを吹き付けていたのだそうです。

サラダホープが新潟県限定販売になった理由とは?

サラダホープは、昭和36年(1961年)に販売開始されました。

余りの人気で製造が追いつかず、一旦県外への出荷を停止。

その後、生産体制を整えて販売を再開するもすでに類似品が出回っており、本家のサラダホープの方が類似品扱いになってしまったとか。

そのため自然と新潟県内での販売になっていったそうです。

今では新潟限定ということで逆にプレミア感に繋がっていますが、何とも言えない経緯ですね。

亀田製菓 サラダホープ うま塩味のカロリーと糖質は?

亀田製菓 サラダホープ うま塩味の栄養成分表示

以下は1袋当りの数値です。

カロリー:221kcal

たんぱく質:3.5g

脂質:5.3g

炭水化物:39.9g

ナトリウム:348mg

 

炭水化物≒糖質と考えてよいでしょう。

 

かなりの糖質量です。

やはり米菓ですからね。

みんなでシェアするのがおすすめですね。

 

なお、炭水化物と糖質の違いについては以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

亀田製菓 サラダホープ うま塩味の値段は?

亀田製菓 サラダホープ うま塩味 値段

2019年3月現在、50g入りで1個216円(税込)です。

新潟限定商品ですからお土産に喜ばれると思います。

他にも海老しお味やカレー味、枝豆味などもありましたよ。

新潟駅での購入場所は?

新潟駅横CoCoLo本館

新潟駅から直結のCoCoLo本館でも購入出来ます。

サラダホープは、新潟県内のコンビニにも大抵置いてあります。

CoCoLo本館では他にも人気の新潟土産が集まっています。

他のお土産を買うついでに選んでみてはいかがでしょうか。

もちろん新潟駅構内のコンビニでも購入出来ます。

前述のとおり小分けされたバージョンもあり、いつもの通販サイトでも購入することが出来ます。

検索は以下からどうぞ。

関連記事です。

自分用のお土産に絶品サーモン塩辛をどうぞ。

outside.inside-shiina.com

会社へのお土産に菜菓亭の河川蒸気はいかがですか。

outside.inside-shiina.com

辛さが好きなあなたに素敵な万能調味料もあります。

outside.inside-shiina.com

ぽんしゅ館 新潟駅店ではランチも食べられます。

outside.inside-shiina.com

新潟県新潟市での食事には、タレかつ丼のとんかつ政ちゃんがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

新潟で小腹が空いたらイタリアン。

outside.inside-shiina.com

新潟駅で購入する駅弁はお決まりですか。

outside.inside-shiina.com