アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

西武百貨店池袋本店の機動警察パトレイバー期間限定ポップアップショップでグッズ購入

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

西武池袋本店パトレイバーショップ

池袋東口にある西武百貨店の池袋本店5階(中央B7)紳士服売り場。

2019年2月20日(水)から2月28日(木)までの期間限定で「機動警察パトレイバー」のポップアップショップがオープンしていました。

機動警察パトレイバーといえば、ヘッドギア原作。

当時(1988年)では珍しいメディアミックス作品です。

OVA(オリジナルビデオアニメーション)と漫画がほぼ同時に展開されていました。

(漫画版が先に公開されていますが、漫画が原作ということではありません。

 漫画版を手掛けた「ゆうきまさみ」先生もヘッドギアのメンバーです。)

サンデー派閥だった私は漫画版パトレイバーは全巻(全22巻)持っています(捨てられていなければ実家にあるはず)し、レンタルビデオ屋でOVAを借りては何度も観ていました。

映画「機動警察パトレイバー the Movie」と「機動警察パトレイバー 2 the Movie」は名作ですね。

30代半ば以上の大人は、東京に台風が来るとパトレイバーを思い出すのではないでしょうか。

ということで、30代半ば以上の大人である私は、昨年ぶりに池袋に行ってきました。

JR池袋駅の東口です。

JR池袋駅東口

駅の階段を下りると待ち合わせ場所の定番「いけふくろう」があります。

いけふくろう正面

1987年から池袋駅の待ち合わせ場所として役立っています。

いけふくろう台座

いけふくろうから左にずっと進むと西武百貨店の池袋本店があります。

そしてなぜか中央5階の紳士服売り場にひっそりとポップアップショップはありました。

なぜこのフロアなのでしょう。

機動警察パトレイバーグッズポップアップショップ

アート作品やお菓子、名刺ケース、IDカードケース、iPhone 7/8,SE用のケース、指輪、マグカップに小皿、ハンカチ、ブロックメモなどなどたくさんのグッズがありました。

価格(全て税抜)は、大体以下の通りでした。

 

アート作品系:1,750円~

小物系:小皿700円、マグカップ1,500円

IDカードケース(ジェラルミン削り出し):5,500円

名刺ケース(ジェラルミン削り出し):12,000円

iPhone ケース7/8, SE用(ジェラルミン削り出し):15,000円

シルバーの指輪(PATLABOR RING):10,000円

 

さて、たくさんあるグッズから私が購入したものはこちらです。

昨年末に池袋マルイで開催されていた「機動警察パトレイバー30周年記念展」で発売されていたものと同じと思います。

残念ながら参加できなかったのですよね。

ミニパト クランチチョコセット(税抜1,000円)

「ミニパト」のキャラクターが描かれているクランチチョコ詰め合わせです。

機動警察パトレイバークランチチョコ1

入れ物として気に入って購入しました。

機動警察パトレイバークランチチョコ2

中身はチョコ3種類×2とステッカーです。

機動警察パトレイバークランチチョコ3

チョコは、クランチチョコ2種類とホワイトストロベリーです。

機動警察パトレイバークランチチョコ4

ステッカーは全5種類あるようです。

機動警察パトレイバークランチチョコ5

入っていたステッカーはこちらでした。

パトレイバーとは関わりの深い(OVAや映画の監督などをしています)、押井守監督がモデルのオシイヌもいます。

機動警察パトレイバークランチチョコ6

まあ、こういうものは記念ものですから。

値段については、よいのではないでしょうか。

高いお菓子だなと思うぐらいですよ。

チョコは普通においしかったです。

そしてもう一つ購入しました。

ラバーストラップ(税抜850円)

いざという時だけ頼れる理想の上司、後藤隊長のラバーストラップです。

パトレイバーラバーストラップ後藤隊長

よいですね。後藤隊長。

後藤隊長の(映画での)名台詞。

「んじゃ、この借りはいずれそのうちに。

 精神的に」

は、今でも記憶に残っています。

現実では、使う相手を間違えると大変なことになります。

ラバーストラップの裏面はこんな感じです。

パトレイバーラバーストラップ後藤隊長裏

使用上の注意事項です。

パトレイバーストラップ注意事項

まさかシゲさんがラインナップになかったとは。

残念です。

 

「こいつぁ、とんだ盲点だ」

 

とこれまた映画の名台詞を呟きつつ、池袋をうろちょろしてから帰宅しました。

 

なお、前述の商品を含めて一部は、キャライフというサイトで購入できるようです。

chalife.jp

 

それにしても久しぶりに映画のパート1を観たくなりました。

もしまだ観られていない場合、パート2と併せて観ておくと、30代半ば以上の大人と話が合うかもしれません。 

 

 

関連記事です。

「究極超人あ~る」も好きです。

www.inside-shiina.com