アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

つくばのお土産はつくば駅で購入できるお菓子の「宇宙食」がおすすめ!営業時間も紹介

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

宇宙食スイーツ

茨城県(いばらきけん)の「つくば」といえば、JAXA(じゃくさ)です。

JAXAといえば、宇宙。

宇宙といえば、宇宙食ですね。

その宇宙食と同じ製法で作られた「スペーススイーツ」をつくば駅でも購入することが出来ます。

宇宙食はなかなか普段食べること機会もないと思いますし、つくばのお土産として検討してみてはいかがでしょうか。

選ぶ商品を間違えなければ、おすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

つくばのおすすめお土産、宇宙食はどこで購入できる?

つくばの良い品

つくば駅で買えます。

つくばエクスプレス「つくば駅」の改札(1つだけ)を出て、すぐ右(出口A3、A4、A5方面)にスタバがあります(2019年3月現在)。

つくば駅改札右側

そのさらに右隣に土産物屋「つくばの良い品」があります。

つくばの良い品正面

ここで宇宙食が購入できます。

つくばの良い品(お土産屋)の営業時間は?

つくばの良い品キャラクター

つくばの良い品(お土産屋)の営業時間は、8:00~20:00です。

ふしぎな茄子?のキャラクターもいるようです。

つくば駅改札前にある物産館とは?

つくば駅改札左側

ちなみに改札を出て左側(出口A1、A2方面)には物産館もあります。

つくば市物産館「Bussankan」

つくば市物産館「Bussankan」です。

つくば駅改札前にある物産館の営業時間は?

つくば市物産館「Bussankan」営業時間

物産館の営業時間は、8:30~18:30です。

微妙に営業時間が異なりますからご注意ください。

宇宙食スペーススイーツとは

宇宙食スペーススイーツとは

宇宙飛行士の宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造された食品です。

実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません。

今回紹介するお菓子系以外にも「エビピラフ」や「チキンライス」、「えびグラタン」といった食事系のものも置いてありました。

最初はそういったものも購入しようと考えていたのですが・・・・・・。

宇宙食の食べ方

宇宙食の食べ方

開封後脱酸素剤を取り出し、そのままお召し上がり下さい。

 

そのままお召し上がり下さい。

 

なんとなく宇宙食のイメージとして、お湯で戻すものだと思っていたのですが、どうやらそのまま食べるようです。

パッケージを手に持ってみると非常に軽く、「エビピラフ」や「チキンライス」は振るとカサカサという音がしました。

一口ぐらいならともかく、これを食べきるのは厳しいのでは?と思い・・・・・・。

 

日和ってしまいました。

 

そこでスイーツなら大丈夫だろうと今回はまず自分用に3点購入してみました。

「杏仁豆腐」、「プリン」、「ストロベリーショートケーキ」です。

 

以下、それぞれ紹介しますが、おすすめは最後になります。

宇宙食 杏仁豆腐

宇宙食 杏仁豆腐

中華店の味が、舌の上でしっかり美味によみがえる。

宇宙食 杏仁豆腐 キャッチコピー

不思議な日本語です。

宇宙食 杏仁豆腐の中身

宇宙食 杏仁豆腐 見た目1

5つのブロックが直に入っていました。

持ってみるとまったく角砂糖とは違うのですが、見た目の角砂糖感がすごいです。

宇宙食 杏仁豆腐 見た目2

ブルベリーや

宇宙食 杏仁豆腐 見た目3

ラズベリーに

宇宙食 杏仁豆腐 見た目4

白い何か(乳糖?)が入っています。

宇宙食 杏仁豆腐 見た目5

一口目の食感はサクサクというかカリカリというかそんな感じです。

ただ口の中では急速に溶けていきます。

不思議な食感です。

味は・・・・・・。

 

微妙です。

 

確かに最終的には杏仁豆腐を感じます。

宇宙食 杏仁豆腐の賞味期限

宇宙食 杏仁豆腐 賞味期限

約10ヶ月ぐらいありました。

宇宙食 杏仁豆腐の価格

税抜500円です。

宇宙食 杏仁豆腐の栄養成分(カロリー、炭水化物(糖質)、脂質)

宇宙食 杏仁豆腐 栄養成分表示

以下、1袋当りの数値です。

カロリー:55kcal

たんぱく質:1.8g

脂質:0.5g

炭水化物:10.8g

塩分:50mg

 

炭水化物≒糖質と考えてよいでしょう。

 

まあまあ低糖質ですね。

普通に杏仁豆腐を食べるよりも低糖質です。

スタンダード糖質制限中なら問題なしです。

 

炭水化物と糖質の違いについては以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

宇宙食 プリン

宇宙食 プリン

甘さひかえめ、とろけるようななめらかさ、初体験。

宇宙食 プリン キャッチコピー

宇宙食 プリンの中身

宇宙食 プリン 見た目

3つ直に入っていました。

見た目や食感は杏仁豆腐とほぼ一緒です。

黄色がかっておりプリンぽいことぐらいしか違いはありません。

一口目の食感はやはりサクサクというかカリカリというかそんな感じです。

そして口の中では急速に溶けていきます。

不思議な食感です。

確かに初体験ですね。

杏仁豆腐の後なので実際には2度目ですが。

味は・・・・・・。

 

正直、微妙です。

 

杏仁豆腐はまだ杏仁豆腐感が舌に残りましたが、プリンは・・・・・・。

プリンと言われればプリンです。

宇宙食 プリンの賞味期限

宇宙食 プリン 賞味期限

約11ヶ月ぐらいありました。

宇宙食 プリンの価格

税抜500円です。

値段も一緒ですからプリンを購入するのなら杏仁豆腐の方をおすすめします。

宇宙食 プリンの栄養成分(カロリー、炭水化物(糖質)、脂質)

宇宙食 プリン 栄養成分表示

以下、1袋当りの数値です。

カロリー:50kcal

たんぱく質:2.2g

脂質:2.0g

炭水化物:6.0g

塩分:27mg

 

プリンとは思えないほど低糖質です。

スタンダード糖質制限中なら全く問題なしです。

 

一般的なプリンの糖質は以下の記事からどうぞ。

www.inside-shiina.com

宇宙食 ストロベリーショートケーキ

宇宙食 ストロベリーショートケーキ

人気の定番ショート、ちょっとカタチを変えておいしく登場。

宇宙食 ストロベリーショートケーキ キャッチコピー

この商品には、「人気」、「おいしく」というワードが使われています。

正直、杏仁豆腐とプリンを食べた後だったため、かなり疑っていました。

宇宙食 ストロベリーショートケーキの中身

宇宙食 ストロベリーショートケーキ 見た目

 

お?

 

これまでと見た目からちょっと違います。

普通のケーキのような包装になっています。

宇宙食 ストロベリーショートケーキ 見た目2

ケーキフィルムを取ります。

宇宙食 ストロベリーショートケーキ 見た目3

サイズは小さいのですが、見た目はケーキです。

生クリームも見えます。

ただ、触った感じは粉っぽいしカチカチです。

一口目の食感は、やはりサックサクでした。

カリッという音もします。

まったくケーキの食感ではありませんし、匂いもしません。

しかし、なんということでしょう。

 

おいしいです。

 

杏仁豆腐やプリンと同様に口の中で急速に溶けるのですが、生クリームがあるのがよいのか、おいしいです。

確かにイチゴのショートケーキの味もします。

何より一口目の食感と口の中での食感のギャップがおもしろい(と感じれるぐらいおいしいです)。

手に持ったときの粉っぽさだけが気になりますが、杏仁豆腐やプリンに比べれば些細なことです。

これなら人にお土産として持っていても喜ばれるでしょう。

これは普通においしく食べられますし。

この商品はおすすめです。

宇宙食 ストロベリーショートケーキの賞味期限

宇宙食 ストロベリーショートケーキ 賞味期限

約7ヶ月ぐらいありました。

3つの中では一番短いですが、それでも十分長いです。

宇宙食 ストロベリーショートケーキの価格

税抜600円です。

宇宙食 ストロベリーショートケーキの栄養成分(カロリー、炭水化物(糖質)、脂質)

宇宙食 ストロベリーショートケーキ 栄養成分表示

以下、1袋当りの数値です。

カロリー:131kcal

たんぱく質:0.9g

脂質:9.8g

炭水化物:9.9g

塩分:23mg

 

炭水化物≒糖質と考えてよいでしょう。

 

とても低糖質です。

スタンダード糖質制限中なら全く問題ありません。

 

宇宙食のストロベリーショートケーキは、お土産としておすすめです。

他の(今回紹介した)宇宙食は渡す相手を間違えず、1袋をシェアすれば、喜ばれると思います。

一人で一袋は(宇宙食を自分から食べたいと思っていないと)おそらく厳しいでしょう。

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

参考リンク:お得な宿クーポンはこちら 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

でも安心してください。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら  

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

それでは、よい旅を!

スポンサーリンク

 

関連記事です。

つくば駅周辺でのランチにおすすめです。

outside.inside-shiina.com

浜名湖土産のおすすめ「うなぎパイ」です。

outside.inside-shiina.com

日光土産のおすすめ「きぬの清流」です。

outside.inside-shiina.com

新潟土産のおすすめ「河川蒸気」です。

outside.inside-shiina.com

岩手土産「かもめの玉子」です。

outside.inside-shiina.com

三幸のサーモン塩辛も絶品です。

outside.inside-shiina.com

スポンサーリンク