アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

慢性腰痛には温感湿布がおすすめ!「フェイタスZα ジクサス温感」の効果と使用レビュー

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

慢性腰痛には温感湿布がおすすめ!「フェイタスZα ジクサス温感」

40代にして腰痛(坐骨神経痛)を発症しました。

原因は腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアでした。

病院で処方された湿布も切れ、代わりの商品を探していたところ、久光製薬の「フェイタスZα ジクサス温感」を見つけました。

2018年9月5日に発売された第2医薬品の経皮鎮痛消炎テープ剤です。

スポンサーリンク

 

慢性腰痛には温感湿布がおすすめ!フェイタスZα ジクサス温感の効能・効果は?

フェイタスZα ジクサス温感は第2医薬品

腰痛、筋肉痛、肩こりに伴う肩の痛み、関節痛、腱鞘炎(手・手首の痛み)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、ねんざです。

本剤は、痛みやはれ等の原因になっている病気を治療するのではなく、痛みやはれ等の症状のみを治療する薬剤なので、症状がある場合だけ使用してください。

ちなみに腰痛に限りませんが、市販の湿布を選ぶ際は、痛みが出始めで激しい痛みの時は冷感湿布、落ち着いてからは温感湿布を選ぶとよいです。

フェイタスZα ジクサス温感の用法・容量

1日1回1~2枚を患部に貼付してください。

ただし、1回あたり2枚を超えて使用しないでください。

なお、本成分を含む他の外用剤を併用しないでください。

1回あたり24時間以上貼り続けないようにしましょう。

箱に書いてある用法・容量は正しく守りましょう。

フェイタスZα ジクサス温感の成分と保管方法

フェイタスZα ジクサス温感の成分と保管方法

フェイタスZα ジクサス温感の種類

フェイタスZα ジクサス温感には、7枚入りと14枚入りがあります。

1袋に7枚入っています。

フェイタスZα ジクサス温感は7枚入り

フェイタスZα ジクサス温感の見た目・サイズ感

肌に貼る側です。

フェイタスZα ジクサス温感の見た目

貼ったときに見える側です。

フェイタスZα ジクサス温感のサイズ感

男性の手のひらぐらいのサイズ感です。

フェイタスZα ジクサス温感の貼り方

フェイタスZα ジクサス温感の貼り方

このフィルムは剥がし易く、貼り付け易いです。

病院で処方された湿布も同じでした。

腰にも一人できれいに貼れます。

そして剥がれません。

GOOD DESIGN です。

フェイタスZα ジクサス温感 GOOD DESIGN

フェイタスZα ジクサス温感の使用感、効果時間

フェイタスZα ジクサス温感の使用感

匂いは微香性で、しっかり匂いを嗅ごうとしないと感じないぐらいです。

使用感ですが、貼った瞬間からジンジンと刺激を感じます。

心地よいですね。

私は本当につらい時、これはつらくなるなと感じた時に使用しています。

そこそこのお値段がしますからね。

メーカー希望小売価格は、7枚入が880円(税別)、14枚入が1,580円(税別)です。

なお、夜寝る前に貼って、朝起きてもまだ刺激が続いています。

半日貼っていてもまだ続いています。

1枚で長く使えます。

基本的にお風呂に入るタイミングぐらいしか剥がすタイミングがありません。

しかし、お風呂の直前まで貼っているとお風呂に入ったときに強い刺激を感じます。

1時間前ぐらいには剥がしたほうがよいようです。

注意事項にちゃんと書いてありました。

なお、腰痛(坐骨神経痛)の場合、おしりや足先にも痛みがあると思います。

ただ、湿布を貼るのは痛みの元です。

腰に貼りましょう。

お尻の少し上、腰椎(背骨の腰の部分)がよいと思います。

フェイタスZα ジクサス温感の使用期限

フェイタスZα ジクサス温感の使用期限

湿布にも使用期限があります。

箱にも書いてあります。

2019年6月に購入して2022年1月まで使用期限がありました。

いざという時のためについ数枚だけ残してしまうのですが、しっかり使い切った方がよいですね。

フェイタスZα ジクサス温感、使用上の注意

フェイタスZα ジクサス温感、使用上の注意

以下の場合は医師や薬剤師等に相談しましょう。

フェイタスZα ジクサス温感、使用上の注意2

フェイタスZα ジクサス温感、おすすめです

以下から探せます。

関連記事です。

寒くなったらホッカイロとホカロンで温めるのがおすすめです。

www.inside-shiina.com

革新的!立つ湯たんぽでじんわり身体を温めたいですね。

www.inside-shiina.com

1週間経過しても激しい痛みが引かない場合は、すぐに病院に行きましょう。

www.inside-shiina.com

腰痛(坐骨神経痛)の原因特定にはMRI検査が有効です。

www.inside-shiina.com

土踏まずが痛い足底腱膜炎は完治しました。

onside-shiina.hatenablog.com

タウリンは疲れにくくなりますね。

outside.inside-shiina.com