アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

タレかつを広めた「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」のおすすめメニュー「にいがたうんめもん三昧セット」を糖質制限中に食べる

とんかつ政ちゃん にいがたうんめもん三昧セット

2019年3月のとある日、所用で新潟県新潟市を訪れた私シーナ。

せっかくですから新潟らしい、おいしいものが食べたいところです。

事前リサーチによると。

どうやら「タレかつ」がよいらしいと聞き、行ってきました。

「とんかつ政ちゃん」の沼垂本店(ぬったりほんてん)です。

新潟の玉子でとじない「かつ丼」を「タレかつ丼」という名称で世に広めたお店です。

最初は「タレかつ丼」単品にしようと思っていたのですが。

店内に入ると推しに推しているメニュー「にいがたうんめもん三昧セット」が目に入りました。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店 一押し

新潟の郷土料理が一度に食べられるお得で素敵なセットです。

ほとんどの(観光客らしい)人が注文していました。

もちろん私も注文しました。

目当てのタレかつ丼も食べられますからね。

とんかつ政ちゃん の にいがたうんめもん三昧セットとは

とんかつ政ちゃん の にいがたうんめもん三昧セットとは

タレかつ丼、越後みそのみそ汁、のっぺ、もずく酢、笹団子アイスと香の物がセットになっています。

それぞれ見ていきましょう。

タレかつ丼

とんかつ政ちゃんのタレかつ丼

タレかつが3枚、ごはんの上に載っています。

タレかつは、肉の厚みは薄目のとんかつを甘じょっぱい醤油ベースのタレにくぐらせたものです。

私は食べるまで、なぜかウスターソースの味をイメージしていました。

食べてびっくり。

全く違います。

ありそうでない、体験したことが無い味です。

おいしい。

これは好きですね。

なんでしょう。

すごくごはんと合います。

見た目は、玉子でとじるかつ丼に比べるとボリュームが無いように感じてしまいますが、意外とボリュームもあります。

もうちょっとだけ食べたいと思う3枚ぐらいがちょうどよい気がします。

単品では枚数が選べるようですから若い人はもっと増やしてもよいとは思います。

ヒレカツバージョンもあるようです。

とんかつ政ちゃんのタレかつ丼単品

卓上には他のメニュー用にとんかつソースも置いてあります。

間違えてかけないようにしましょう。

とんかつソース

越後みそのみそ汁

とんかつ政ちゃんの越後みそのみそ汁

おかわり自由な越後みそのみそ汁です。

ホッとする味で体が温まります。

何人もおかわりしていました。

私もおかわりしてしまいました。

のっぺ

とんかつ政ちゃんののっぺ

新潟では1年を通して食べられている郷土料理です。

括りとしては煮物でしょうか。

里芋、筍、しいたけ、こんにゃく、かまぼこなどが入っていました。

とろみがあり、いくらも載っています。

華やかですね。

安心できる味です。

ちなみにとろみは、片栗粉ではなく里芋でつけているようです。

名前の由来ははっきりとはしないようですが、汁にとろみがついた状態を表す「ぬっぺい」から来ているという説が有力であるようです。

もずく酢

とんかつ政ちゃんのもずく酢

可もなく不可もなく。

もずく酢です。

佐渡の岩もずくではないのですかね?

そうだといわれても私には違いは分かりませんが。

笹団子アイス

とんかつ政ちゃんの笹団子アイス

食後のアイス。

新潟土産の定番、笹団子のアイスです。

抹茶が掛かっています。

団子的なものも中に練り込まれていて、食感もおもしろい。

和の味でおいしかったです。

ご馳走様でした。

とんかつ政ちゃんの タレかつ丼 の糖質は?

とんかつ政ちゃんの「タレかつ丼」の栄養成分は分かりませんでした。

ごはんの量は普通でしたから並として240gぐらいでしょうか。

ごはん240gで糖質は89.1gです。

とんかつは、メインが豚肉であるため意外と糖質は少ないです。

衣とタレ次第ですが、多く見積もって1枚20gぐらいと考えておきます。

3枚で60g。

ということで、糖質は多く見積もって大体150gぐらいでしょう。

なかなかの糖質量です。

スタンダード糖質制限中でも毎日は厳しいです。

たまに食べるぐらいなら問題ありません。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店の会計方法は?

とんかつ政ちゃんの会計

2019年3月現在、クレジットカード(JCB、VISA、MasterCard、AMERICANEXPRESS等)、電子マネー(nanaco、楽天Edy、WAON、Suica、iD等)が使えました。

もちろん現金も使えます。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店の営業時間は?

営業時間は、10:00から15:00、17:00から21:00で不定休(元日除く)です。

日曜日も営業しています。

土日祝日は全席禁煙です。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店の場所は?

とんかつ政ちゃん沼垂本店の場所

新潟駅からは徒歩22分、そこそこ離れています。

歩けない距離ではありませんでしたが、夜は人通りも少ない道もありました。

女性はタクシーなどを使ってしまった方がよいと思います。

また、店前の幹線道路は車がメインでしたから歩くのは少し危ない(夜は特に)です。

とんかつ政ちゃんは新潟駅前にもある

とんかつ政ちゃん新潟駅前店

新潟駅前にもとんかつ政ちゃんはあります。

沼垂本店に拘らなければ、こちらの方がよいでしょうね。

新潟駅東側連絡通路北口(万代口側の方)を出てすぐ、地面に埋もれたコンビニと同じビルの2階?3階?にあります。

 

関連記事です。

新潟で小腹が空いたらイタリアン。

outside.inside-shiina.com

ぽんしゅ館 新潟駅店ではランチも食べられます。

outside.inside-shiina.com

新潟のお土産におすすめ。サーモン塩辛。絶品です。

outside.inside-shiina.com

会社用のお土産にどうぞ。新潟銘菓、河川蒸気です。

outside.inside-shiina.com

万能調味料のかんずりもあります。

outside.inside-shiina.com

ドカベンロードの先にはタレかつ丼発祥のお店があります。

outside.inside-shiina.com

新潟駅で購入する駅弁はお決まりですか。

outside.inside-shiina.com