アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法

こんにちは。シーナと申します。

今回は、スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法を紹介します。

私が iOS版のスマートニュースアプリで実際に体験した問題となります。

あなたが遭遇している問題と同じか分かりませんが、参考になれば幸いです。

 

さて、2022年10月下旬の朝に、いつものようにスマートニュースを起動し、朝スマニューをタップしました。

そうすると「同意して楽天にログイン」と出ていました。

スマートニュース 同意して楽天にログイン

これはたまにありますね。

そのため特に気にせずタップしたのですが、以下のエラーが出てしまいました。

スマートニュース ポイントの確認に失敗しました

 

メッセージ:ポイントの確認に失敗しました。再発生する場合、アプリの再起動(プロセスの終了)をしてください。

 

何回か試しても変わりません(スマートニュースの最新の記事は見れますし、通信自体は問題ない状態でした)。

その後、メッセージに従って以下を試しましたが全く改善しませんでした。

 

・スマートニュースを再起動

・端末自体を再起動

・スマートニュースを最新版にバージョンアップ

 

「同意して楽天にログイン」をタップすると、一瞬だけ通信中と出ますから楽天側のサービスが止まっているのかもと思いましたが、他の楽天ポイ活系アプリ(楽天リワードのアプリ)は問題ありません。

ただ問題はありませんが、この日は大部分(全てではない)の楽天ポイ活系アプリ(楽天リワードのアプリ)でログオフされており、何かしら楽天側で問題があったことは間違いないのかなと個人的には思います。

それでも他の楽天ポイ活系アプリ(楽天リワードのアプリ)は再度ログインすれば問題なかったのですが、iOS版のスマートニュースだけは再ログインの仕方が分かりません(ちなみにAndroid版のスマートニュースアプリは再ログイン画面になりました)。

 

ということで今回は、このような iOS版のスマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない状態からログインできる(楽天ポイントを獲得できる)ようにした方法を紹介します。

なお、私の環境の場合ということ、もしかすると時間を置けば自然と解消する可能性もある点は予めご留意ください。

お急ぎでない場合は待ってみてもよいと思いますよ。

あなたの参考になれば幸いです。

===後日追記ここから===

特定のアプリに依存しない楽天リワード障害については、以下の記事に纏めています。

outside.inside-shiina.com

===後日追記ここまで===

===さらに後日追記ここから===

新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうやら新年早々、楽天リワードで障害発生中のようです。

複数のアプリでiOS版もandroid版もどちらも楽天リワードにアクセス出来ませんでした。

おすすめアプリはこちらです。

www.inside-shiina.com

新年、月初が重なったからなのか。

1月1日の深夜0時頃から楽天リワードに接続できない状況のようですから、復旧までしばらく掛かりそうな予感を勝手に抱いています。

スーパーポイントスクリーンや楽天ポイントモールは動いていますから、そちらをしつつ気長に待ちましょう。

www.inside-shiina.com

※1月1日の12:30頃に試したところ、無事にポイントを獲得出来ました。

徐々に復旧しているようです。

アプリによって障害発生日時が違いますけど障害の通知も出ていますね。

2023年1月1日の楽天ワード障害

===さらに後日追記ここまで===

 

 

スポンサーリンク

 

【iOS版】スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法!

いろいろ試しましたが、結論としては以下の手順で私は解消しました。

 

1.一旦アプリを削除し、再インストール

最新版にバージョンアップではダメで、一旦アプリの削除が必要でした。

 

2.アプリを起動し、「トップ」タブの「スタンプラリー」カードをタップ

※スタンプラリーはアプリを初めてインストールしたときにできる楽天リワードのミッションです。

【iOS版】スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法1

 

3.達成済みミッションをタップして楽天アカウントでログイン

解決しそうと気が逸ってしまい肝心の画面を撮り忘れてしまったのですが(^^

任意のミッションをタップすると以下の画面になるはずです。

「OK」をタップすると楽天アカウントのログイン画面になります。

※もしかするとサマリーのちょっと下にある「楽天リワードのポータル画面を開く」をタップだったかもしれません。

【iOS版】スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法2

以上で私の環境ではスマートニュースに楽天アカウントで再ログインできました。

改めてスマニューを試したところ、楽天ポイントを獲得できました。

無事に楽天ポイ活のルーティンをクリアできたようです(^^

あなたの環境でも同様の結果になれば幸いです。

 

しかし、ついでに初期インストール時限定のスタンプラリーの楽天リワードのミッションもチャレンジすることが出来て、結果的にはよかったかもしれません。

スタンプラリーについては、以下の通りです。

スマートニュースの楽天ポイントのスタンプラリー

私の場合は、スマートニュースをインストールして数年経過してから楽天リワード機能について知ったため、達成条件を満たせていなかったのですよね。

アプリの再インストールでOKならやっておけばよかったです。

最大30ポイント獲得出来るみたいですし(^^

 

それでは、また。

スポンサーリンク

 

関連記事です。

楽天リワードのおすすめアプリと獲得出来るポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントモールでもポチポチ系のポイ活が出来ますよ。

www.inside-shiina.com

実は「あの」楽天メルマガでもポイ活が出来ます。おすすめ3選を紹介しています。

www.inside-shiina.com

楽天ブラウザでも楽天リワードのポイ活が可能です。おすすめです。

www.inside-shiina.com

歩くと楽天ポイントが貯まるアプリを纏めました。

www.inside-shiina.com

こっそり。楽天ROOMで楽天ポイントを毎週獲得出来ます。

www.inside-shiina.com

iHerb(アイハーブ)で使えるお得な最新のプロモコード・クーポンを纏めています。

onside-shiina.hatenablog.com

iHerb でレビューを書くと紹介クレジットが貰えます。

outside.inside-shiina.com

Yahoo!ニュースにおける「参考になった」を取り消す方法を確認しています。

outside.inside-shiina.com

安くてコスパのよい断線しにくいイヤホンです。

outside.inside-shiina.com