アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【障害】楽天リワードに繋がらない!接続できない!ポイント獲得できない!そんな時は!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【障害】楽天リワードに繋がらない!接続できない!ポイント獲得できない!そんな時は!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、楽天リワードの障害についての備忘録です。

楽天リワードに繋がらない!

楽天リワードに接続できない!

楽天リワードでポイントを獲得できない!

楽天リワードでポイントの確認に失敗しました!

そんな時に確認したいチェック項目を実例を基に紹介します。

あなたが今現在遭遇している問題と同じか分かりませんが、参考になれば幸いです。

 

さて、2022年11月22日(火)に、いつものようにスキマ時間に楽天リワードのアプリで楽天ポイ活をやりますかと、とあるアプリを起動したのですが。

ミッションをクリアしてもポイントが獲得できません。

まあこれまでも一時的にポイントが獲得できないことはありましたからね。

とりあえず他の楽天リワード系アプリを確認してみました。

そうすると、ものによってはOKだったり、NGだったりと安定しません。

そもそもミッションが開始しないものも多いです。

そのような時に確認したいチェック項目を纏めています。

楽天リワードの障害で困っているあなたの参考になれば幸いです。

===後日追記ここから===

新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうやら新年早々、楽天リワードで障害発生中のようです。

複数のアプリでiOS版もandroid版もどちらも楽天リワードにアクセス出来ませんでした。

おすすめアプリはこちらです。

www.inside-shiina.com

新年、月初が重なったからなのか。

1月1日の深夜0時頃から楽天リワードに接続できない状況のようですから、復旧までしばらく掛かりそうな予感を勝手に抱いています。

スーパーポイントスクリーンや楽天ポイントモールは動いていますから、そちらをしつつ気長に待ちましょう。

www.inside-shiina.com

※1月1日の12:30頃に試したところ、無事にポイントを獲得出来ました。

徐々に復旧しているようです。

アプリによって障害発生日時が違いますけど障害の通知も出ていますね。

2023年1月1日の楽天ワード障害

===後日追記ここまで===

 

 

スポンサーリンク

 

【障害】楽天リワードに繋がらない!接続できない!ポイントを獲得できない!そんな時は!

【障害】楽天リワードに繋がらない!接続できない!ポイントを獲得できない!そんな時は!

最初に結論です。

 

大抵の場合は2,3時間程度待てば自然と改善します。

 

どっしりとした気持ちで落ち着いて待ってみましょう。

 

身も蓋もありませんが(^^

意外と一時的に楽天リワードに繋がらなくなることは珍しくありません(そういうものだと最近知りました。特に月初(1日)はそういうものだと思った方がよいかも。)。

いつものタイミングでポイ活を出来ないのはモヤモヤしますが、ゆったりとした気持ちで待ってみましょう(と自分に言い聞かせています)。

もしも2,3時間待っても状況が改善しない場合、以下の順番に確認してみてください。

 

1.Twitterで検索してみる

楽天リワードにログインできない

やはりリアルタイムの出来事を確認するならTwitterは便利ですね。

あなたと同じ状況の人がツイートしてくれているかもしれません。

検索キーワードには「楽天リワード」とか「アプリ名 楽天ポイント」とかを含めるとよいかと思います。

 

やはり自分だけではないと分かると安心しますね。

 

自分のスマホ端末の問題である可能性が低いことが分かるだけでも違いますからね。

なお、もしもあなたがツイートしてくれる場合は Android版かiOS版かも記載して貰えると喜ぶ人がきっといますよ。

私とか(^^

 

2.公式サイトを確認してみる

楽天リワードの障害

楽天リワード自体の障害が長時間に渡って継続すると楽天リワードのヘルプページに情報が掲載されます。

楽天リワードのヘルプページは以下になります。

reward.faq.rakuten.net

逆に言うと個々のアプリの問題だったり、長時間(半日ぐらい?)障害が継続しない場合は情報は出てこないと思った方がよさそうです。

よくあることですから。

情報が掲載された(2022年11月22日から23日に掛けて発生した)障害の時は、ほぼ丸1日に渡って断続的に楽天リワード自体が停止していました。

さすがにこの状況になると個々のアプリでもアプリ内で楽天リワードに障害があることが通知されるようになります。

例えば、こんな感じですね。

楽天リワードの障害通知1

「一部のユーザ様において」という一文は、ひとりでもアクセスが出来ればその他は全て一部となるというテンプレな気がします(^^

まあこの時は、一時的にアクセスできた時間帯もありましたから間違いではありませんね。

後日追記:短期間に障害が続いたためか、2時間程度の障害でも情報が公開されました。

楽天リワードの障害2022年12月1日

積極的に情報公開してくれるのは、うれしいですね。

 

3.複数のアプリで確認してみる、もしくは楽天リワード自体にログインしてみる

ここまで確認しても特に情報が無い場合、あなたの環境固有の問題か特定のアプリだけの問題かもしれません。

複数のアプリで楽天リワードにのみ繋がらないとか、ポイントを獲得できない場合(アプリの他の機能は問題なく、通信もできる場合)は楽天リワードの問題の可能性が高いと思いますから、もうしばらく待ってみるのがよいと思います。

それと念のため、大元の楽天リワードにアクセスできるかどうか確認してみてもよいと思います。

楽天リワード自体にログインとは、いつものポイントミッションを確認する画面のことです。

どのアプリからでも大丈夫ですよ。

詳しくは以下のヘルプページ「ログイン方法を知りたい」を見てみてください。

reward.faq.rakuten.net

ただ、アプリによってアクセスできたり、できなかったりもします。

特定のアプリだけの場合、もしかすると以下が参考になるかもしれません。

iOS版のスマートニュースアプリは一度楽天サービス側で障害が起こると楽天リワードの画面が表示できなくなることがあります。

スマートニュースで楽天ポイント獲得のためスマニューにログインできない時の対処方法

詳しくは以下の記事で纏めています。

outside.inside-shiina.com

ちなみに、2022年11月23日の障害では、他のアプリでは問題が解消した後もスマートニュースアプリ(iOS版とandroid版の両方)と楽天PointClub(これはiOS版のみ)だけは楽天リワードに繋がらない(ポイントも獲得できない)状況が続いていました。

スマートニュースの楽天リワードが復旧したのは11月23日の16:30頃でした(シーナ調べ)。

スマートニュースで発生していたエラーの内容は上の画像の通りです。

楽天PointClubの場合は以下の通りです。

※楽天PointClubはスマートニュースよりもずっと早く、気づいたら復旧していました。

楽天リワードの楽天PointClubの接続エラー

もしかするとアプリによっては楽天リワードへのアクセスの仕組みが違うのかもしれませんね(バージョンも関係するのかも)。

私が確認できた範囲ですから他のアプリでも発生していたかもしれません。

(後述していますが完全復旧は2022年11月23日(水)21:20だったようです。)

私が利用している楽天リワードのおすすめアプリは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

【備忘録】2022年11月22日~23日の楽天リワード障害の原因は!

【備忘録】2022年11月22日~23日の楽天リワード障害の原因は!

私が確認できた範囲では、トウシルアプリだけが原因を伝えてくれていました。

こちらを信じるなら原因は「急激なネットワーク負荷増大によるパフォーマンスの低下」だったようです。

他社でも似たような問題はたまに聞きますね。

こうなると我々に出来ることはありません。

一旦、楽天リワード系の楽天ポイ活をお休みして、違うことをしてみるのがよいと思います。

ちなみにスーパーポイントスクリーン、楽天ウェブ検索、楽天ポイントモールは大丈夫ですよ(^^

(私はこの日までずっと勘違いしていたのですが、スーパーポイントスクリーンは楽天リワードのアプリではありませんでした。)

なお、復旧後のお知らせも一番丁寧だったのはトウシルアプリでした。

トウシルからの楽天リワード復旧後のお知らせ

楽天リワードのヘルプページではこんな感じですね。

楽天リワード復旧後のお知らせ3

楽天リワードのポータルでは全て同じ以下の定型文でした。

楽天リワード復旧後のお知らせ2

何が起きているのか確認するにはトウシルアプリがよいかもしれません(^^

トウシルアプリは楽天証券に口座が無くても使えます。

www.inside-shiina.com

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

スポンサーリンク

 

関連記事です。

実は「あの」楽天メルマガでもポイ活が出来ます。おすすめ3選を紹介しています。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントモールなら楽天リワードと関係なく毎日ポイントが獲得出来ますよ。

www.inside-shiina.com

楽天ブラウザでも楽天リワードのポイ活が可能です。おすすめです。

www.inside-shiina.com

歩くと楽天ポイントが貯まるアプリを纏めました。

www.inside-shiina.com

お試し!楽天リワードアプリレビュー第2弾です。おすすめ、あります。

www.inside-shiina.com

楽天リワード、お試しレビューシリーズ第5弾です。おすすめ、です。

www.inside-shiina.com

楽天リワード、お試しレビューシリーズ第6弾です。抽選好きなあなたにおすすめです。

www.inside-shiina.com

無料で可能。楽天kobo で楽天ポイントを毎日獲得出来ます。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンを処分するならリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com