アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

お洒落な炭酸水「サンペレグリノ」はまずい?味と成分、硬度は!【口コミ】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お洒落な炭酸水「サンペレグリノ」はまずい?味と成分、硬度は!【口コミ】

こんにちは。シーナと申します。

今回は、炭酸水「サンペレグリノ」の味の感想(口コミ)と成分、原材料、硬度、採水地、カロリー、糖質、脂質、賞味期限を紹介します。

炭酸水 サンペレグリノは糖質制限ダイエット中に飲むことが出来るのか?

そしてそもそも炭酸水 サンペレグリノはうまいのか?まずいのか?

これらを確認しています。

 

2022年12月下旬、食料を買いにスーパーに立ち寄ったところ、普段見掛けないお得なドリンクを見つけました。

それがお洒落炭酸水の代表格、サンペレグリノです。

子供の頃は無糖の(要するに甘くない)炭酸水(炭酸入りウォーター)は存在する意味が分かりませんでしたが、大人となった今は大好きです(^^

サンペレグリノは、かなり前(10年単位)に一度飲んだ時に、好みではない(率直に言ってまずかった)印象があったのですが、大人となり、様々な炭酸水を飲み慣れた今ならまた違った印象になるのかもしれないと思いまして。

お値段も安かったことから試しに飲んでみることにしました。

 

ということで、炭酸水「サンペレグリノ」の味の感想(口コミ)と成分、原材料、硬度、採水地、カロリー、糖質、脂質、賞味期限を紹介します。

炭酸水 サンペレグリノは糖質制限ダイエット中に飲むことが出来るのか?

そしてそもそも炭酸水 サンペレグリノはうまいのか?まずいのか?

これらを確認しています。

炭酸水 サンペレグリノが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

サンペレグリノとは!

サンペレグリノとは!

1899年に誕生したイタリア産の炭酸入りミネラルウォーター。

炭酸水ではなく、炭酸入りミネラルウォーターなのですよね。

このニュアンスの違いが伝わる人は同年代かも(^^

サンペレグリノは、イタリア料理店には必ず置いてありますね。

昔は瓶タイプをよく見ましたが、現在はペットボトルタイプも普通にありますね。

緑色に赤い星マークが目印です。

40代の私の中ではお洒落炭酸水のイメージが強いです。

ミネラルを多く含む硬水の炭酸水で、その味わいが料理やワインのチェイサーに最適と、世界中の高級レストランから選ばれているのだとか。

炭酸水 サンペレグリノの産地、採水地は!

炭酸水 サンペレグリノの産地、採水地は!

そんなサンペレグリノの産地・採水地はサンペレグリノテルメ(サン・ペッレグリーノ・テルメ)です。

温泉地としても有名で、イタリアのロンバルディア州ベルガモ県にあります。

場所はアルプスの近く、この辺ですね。

サンペレグリノはうまい?まずい?味の感想(口コミ)は!

サンペレグリノはうまい?まずい?味の感想(口コミ)は!

そんなサンペレグリノの味の感想ですが。

 

あれ?

 

うまいぞ?

失礼しました。

 

硬水の、あの独特の癖がありません。

まるで軟水のよう。

そして若干、とろみとフレーバーを感じます。

酸味と塩味?

本当に微かですけど、一瞬フレーバー付きを買ってしまったかとラベルを見直してしまいました。

基本的には無味無臭の炭酸水です(^^

炭酸の強さは中の中。

強炭酸水に慣れていると弱く感じると思います。

そのため爽やかさ、痺れるのど越しはありません。

むしろしっかりとした飲み口です。

 

昔飲んだ時は何だったのか。

人の好みは変わりますね。

今飲むと確かに食事に合いそうな、おいしい炭酸水でした。

お洒落な見た目だけではありませんね。

ミネラルが豊富な硬水(の炭酸水)としては、非常に飲みやすいと思います。

炭酸水 サンペレグリノの成分は!カルシウム!マグネシウム!シリカ!

炭酸水 サンペレグリノの成分は!

炭酸水 サンペレグリノのカルシウム!マグネシウム!シリカ!

100ml当りの主な成分は以下の通りです。

(※画像は1000ml当りです。実物は見にくい・・・・・・。)

ナトリウム:3.0mg

カルシウム:16.6mg

カリウム:0.21mg

マグネシウム:4.95mg

シリカ:0.73mg

硬水らしくミネラルが豊富ですね(シリカは多くないですけど)。

基本的に日本の水はミネラルが少な目(軟水)です。

日本は起伏がある土地柄のため、地層内に水が存在している時間が短いため、ミネラルを吸収する時間が少ないのだそうです。

これはどちらがよいわるいというものではありません。

炭酸水 サンペレグリノの原材料は!

炭酸水 サンペレグリノの原材料は!

原材料は水(鉱水)/炭酸です。

シンプルですね。

ちなみに鉱水とは軟水・硬水の硬水とは異なります。

コスパ最高の天然水 ピュアの森でお馴染みビクトリー社のよくある質問に答えがありますのでそのまま引用します。

 

Q2.原材料に鉱水と書いてあり、商品名の横に軟水??どういうこと?

A.ポンプ等より取水した地下水のうち、溶存鉱物質(水に溶け込んでいるミネラル)等により特徴付けられる地下水の事を鉱水と分類してあります。そもそも、鉱水(こうすい)と硬水(こうすい)では漢字が異なります。つまり、弊社のミネラルウォーターは、地下からくみ上げた軟水となります。

出典:よくある質問

 

炭酸水 サンペレグリノの硬度は!

ググってみると、数値が(640から674mg/Lの間で)バラバラでよく分かりませんでした。

硬度とは、1000mlの水の中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値のことですね。

硬度は(カルシウム量x2.5)と(マグネシウム量x4.1)の合計で計算できます。

先ほどのカルシウムとマグネシウムの含有量から計算してみると、サンペレグリノの硬度は約618mg/Lになりますね。

数値は採水時期によって異なりますから大体650mg/L前後と考えておけばよさそうです。

なかなかの硬水です。

エビアンの倍ぐらいありますね。

その割にはかなり飲みやすいと言えます。

硬水と軟水の基準は!

硬水と軟水の基準は!

硬水と軟水について、WHO(世界保健機構)の基準では以下の通りです。

軟水:硬度が0~60mg/L 未満

中程度の軟水:60~120mg/L 未満

硬水:120~180mg/L未満

非常な硬水:180mg/L以上

 

基本的に日本の水は軟水です。

例えば、天然水 ピュアの森の硬度は27mg/L。

軟水の中でもかなり軟水です。

代表的なミネラルウォーターの硬度は!

代表的なミネラルウォーターの硬度は!

私が代表的と思うミネラルウォーターの硬度は以下の通りでした。

ご参考まで。

ボルヴィック:60 mg/L

クリスタルガイザー:38 mg/L

エビアン:304 mg/L

コントレックス:1,468 mg/L

サントリー天然水(奥大山):20 mg/L

サントリー天然水(南アルプス):30 mg/L

サントリー天然水(阿蘇):80 mg/L

い・ろ・は・す天然水(清田):31.8 mg/L

い・ろ・は・す天然水(奥羽山脈):27 mg/L

い・ろ・は・す天然水(砺波):27.7 mg/L

い・ろ・は・す天然水(白州):27 mg/L

い・ろ・は・す天然水(大山):40.3 mg/L

い・ろ・は・す天然水(阿蘇):71.1 mg/L

 

同じブランドでも採水地が違えば、硬度も変わります。

南アルプス天然水もボルヴィックとは何となく味が違うなと思っていましたが、硬度を確認してみると納得ですね。

WHOの基準とは異なりますが、日本では基本的に100mg/L未満の水を軟水と呼びます。

日本の水はほとんどが100mg/L未満と思いますからあまり気にしなくてよいと思います。

スポンサーリンク

 

炭酸水 サンペレグリノのカロリー、糖質は!

1本(500ml)当り、カロリー0kcal、糖質0g、脂質0gです。

全てゼロ。

いつでも安心して飲めますね。

 

なお当記事では炭水化物≒糖質としています。

炭水化物と糖質、糖類の違い、糖質制限については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

炭酸水 サンペレグリノの賞味期限は!

炭酸水 サンペレグリノの賞味期限は!

約18ヶ月(1年半)です。

ちなみに私が2022年12月下旬にとあるスーパーで購入したもので、2023年6月までありました。

約6ヶ月ですね。

だから安かったのかな(^^

炭酸水 サンペレグリノは飲みやすい硬水の炭酸水!

若干、とろみがあり、酸味?塩味?もうっすら感じるサンペレグリノ。

非常に飲みやすい硬水のおいしい炭酸水でした。

炭酸の強さは中の中。

単体で飲むというよりも食事と合わせる炭酸入りウォーターですね。

お洒落な見た目に反してお得なお値段ですから、スーパー等で見掛けたら一度試してみてはいかがでしょうか。

纏め買いする場合は簡単に最安値が分かる通販サイトが便利です。

重い飲料を自宅まで届けてもくれますからね。

いつのも通販サイトは以下から探せます。

各種フレーバーもあるみたいです。

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

送料込みで1本約49円。月毎にフレーバー変更もできるお得な強炭酸水 ZAO SODA です。

www.inside-shiina.com

シリカ入りの強炭酸水。コスパ最高な伊藤園のミネラルSTRONGです。

outside.inside-shiina.com

こちらも。伊賀の天然水 強炭酸水 レモンもシリカ入りです。

outside.inside-shiina.com

ユニーク。富良野ホップ炭酸水です。

outside.inside-shiina.com

コスパ最高。天然水 ピュアの森です。

outside.inside-shiina.com

怪しい水を飲んでみました。

outside.inside-shiina.com