アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

吉野家(9861)の株主優待はいつ届く?「非常用保存食 缶飯」と交換!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

吉野家(9861)の株主優待はいつ届く?「非常用保存食 缶飯」と交換!

吉野家(9861)から2020年2月期の株主優待が届きました。

吉野家(9861)は、2020年2月に「つなぎ売り」をした銘柄の一つです。

つなぎ売りの方法については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

吉野家(9861)の投資指標

2020年5月9日現在

株価:2,276円

実績PBR:3.08

予想PER:81.58

ROE:3.8%

配当利回り:0.88%

私的には、PBR、PER共に高く普通に保有するには手が出しにくい銘柄です。

そして個人的に定食の方が好きであるため吉野家より松屋によく行きます。

(今回、久しぶりに吉野家のメニューを確認したのですが、定食も増えましたね。)

そんな私がつなぎ売りで吉野家の株主優待を入手したのは、資金をただ遊ばせておくよりはよいだろうと思ったからでした。

後は勢いですね(^^

それに松屋フーズ(9887)の権利付確定日は3月ですから。

(結局、2020年2月最終週からの暴落によって、欲しかった銘柄がたくさん出てきて、つなぎ売りしている余裕は無くなったのですが。)

スポンサーリンク

 

吉野家(9861)の株主優待はいつ届く?

吉野家(9861)の株主優待はいつ届く?

2020年2月分は、2020年4月30日(木)に郵便受けに投函されていました。

約2ヶ月後ですね。

私は都内在住です。

2ヶ月も経つとつなぎ売りしたことを忘れていることが多いため、株主優待はサプライズ感があります。

ちなみに8月分は、11月中旬頃に到着します。

吉野家(9861)の株主優待は株主総会招集通知と一緒に届く

吉野家の株主優待は株主総会招集通知と一緒に届く

株主優待は株主総会招集の通知に同梱されて届きました。

何通も郵送されるよりも合理的ですね。

間違えて捨てないようにしないといけません。

議決権を行使すると抽選で200名に1000円の吉野家プリペイドカードが当たる!

議決権を行使すると抽選で1000円の吉野家プリペイドカードが当たる!

まあ、議決権は株主の権利ですから。

吉野家プリペイドカード云々とは関係なく、元々行使するつもりでしたけどね。

ええ。

QRコードが用意されていますからスマホからも簡単にサイトにアクセス出来ます。

議題の中身をきちんと理解していれば、操作も簡単ですぐに終わります。

全て賛成ボタンまで用意されています(^^

企業の都合のよいように誘導されていますね。

吉野家(9861)の株主優待とは

吉野家(9861)の株主優待とは

日本国内の吉野家、はなまる、京樽の各店舗(一部例外あり)で利用できる割引券です。

1枚300円の割引券が10枚で1セットになっています。

貰える枚数は、保有株数で異なります。

100株~999株の保有:1セット(3,000円分)

1,000株~1,999株の保有:2セット(6,000円分)

2,000株以上の保有:4セット(12,000円分)

吉野家 株主優待 おつりは出る?利用上の注意点

吉野家 株主優待 利用上の注意点

ポイントとしては、

  • アークミールでは利用できない

  • 1回当りの枚数制限はないがおつりは出ない

  • 有効期限は1年間

でしょうか。

※アークミールは有効期限が2020年5月31日および2020年11月30日の株主優待券でのみ、各々の有効期限内でなら利用出来ます。

※今回、私がゲットした有効期限が2021年5月31日の株主優待券はアークミールでは利用出来ないということです。これは2020年2月にアークミール(ステーキのどん、フォルクスなどを展開)を安楽亭に売却したためですね。

株主優待券が利用可能な店舗は以下の公式サイトから探せます。

www.yoshinoya-holdings.com

吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セットと交換も可能!

吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セットと交換可能!

株主優待券1セット毎に「吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット」1つと交換できるようです。

吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット

牛丼、豚丼、焼鶏丼、焼塩さば丼の4種セットです。

前述の通り、私は松屋派閥の人間であるため、吉野家にはあまり行きません。

勢いで株主優待をゲットしたのですが、冷静に考えて株主優待券を全て使い切るほど吉野家を利用するかなと思ったため、今回は「吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット」と交換することにしました。

こういう機会でもなければ、缶飯を食べることは無いとも思ったからです。

交換の申し込みには切手が必要!

申し込みには切手が必要!

めんどくさ!

 

失礼。

1セットを申し込み用の封筒に同封して送付するには、84円切手を自分で用意する必要があります。

(おそらく2セットなら94円切手が必要になるはずです。)

久しぶりですね。

切手を貼るというのは。

吉野家 株主優待 切手

 

というか、切手を1枚も持っていなかったためコンビニに買いに行きました。

 

めんどくさ!

 

久しぶりに切手を購入したのですが、切手の購入は現金のみなのですね。

まだまだキャッシュレスには完全移行は出来ないようです。

ちなみに2020年5月現在、一部の郵便局ではキャッシュレスでも購入出来るようです。

www.post.japanpost.jp

吉野家 非常用保存食 缶飯

「吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット」と交換するには、株主優待券3,000円分と切手84円が必要ということになります。

つまり、1缶当り771円ですね。

なかなかの高級缶詰です。

市場価格はどんなものかと見てみました。

届いたらしっかりと味わって食べたいと思います。

===後日追記ここから===

2020年5月30日、無事に吉野家の缶飯4缶セットが届きました。

申し込みをしたのが5月上旬でしたから結構早く届きましたね。

吉野家 株主優待 缶飯 4缶セット 到着

詳しくは、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

===後日追記ここまで===

 

それでは、また。

関連記事です。

つなぎ売りの注意点は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

松屋フーズ(9887)の株主優待です。

www.inside-shiina.com

JSP(7942)と全国保証(7164)の株主優待です。

outside.inside-shiina.com

高配当株を権利付最終日前に売ると儲かるのか確認しました。

www.inside-shiina.com

コラボス(3908)の株主優待もカタログギフトです。

outside.inside-shiina.com

オイシックス・ラ・大地(3182)の株主優待です。

outside.inside-shiina.com

第一交通産業(9035)の株主優待です。

www.inside-shiina.com

SFPホールディングス(3198)の株主優待です。

outside.inside-shiina.com

スポンサーリンク