アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

糖質制限中でも キッチン南海 つくばクレオスクエア店 の「ふわとろオムカレー」を食べる

つくば黒咖喱キッチン南海のふわとろオムカレー

「ふわとろオムカレー」に「やみつき唐揚げ」をトッピングしました。

つくばエクスプレスの「つくば駅」の隣。

ショッピングモール「つくばクレオスクエア」のフードコート内にある

「キッチン南海」のカレーです。

あれ?

おいしい。

仕事で茨城県(いばらきけん)「つくば市」(埼玉県熊谷市の筑波ではありません)に訪れたのですが、時間もなくお昼を駅近のフードコートで済ませることに。

迷ったらカレー。

無難な選択です。

しかし、意外とおいしかった。

フードコート内のカレーということで、あまり期待していなかっただけにうれしい驚きでした。

後から気づいたのですが、このキッチン南海は東京神田の神保町に本店がある黒いカツカレーで有名な「キッチン南海」から暖簾分けされたお店なのですね。

何か聞いたことがある店名だなとは思っていたのですが、つくばにもあるとは知りませんでした。

本店は洋食屋ですが、このお店はカレーに特化したカレー専門店です。

ルーも黒くてキッチン南海らしさがあります。

せっかくならカツカレーにすればよかったかもしれません。

確かにカツカレーに「おすすめメニュー」と書いてありました。

つくば黒咖喱キッチン南海メニュー

キッチン南海のカレーの辛さ変更とトッピングメニューは?

辛さは追加できます。

2倍が20円で以降10円毎に1倍づつ増えます。

トッピングした「やみつき唐揚げ」はプラス210円でした。

210円のトッピングには他にロースカツ、彩り野菜、カニクリームコロッケ2個があります。

キッチン南海のトッピングメニュー1

またトッピングには、

200円でチキンカツ、

160円にはコロッケ2個、チーズ、ふわとろオムがあり、

110円でほうれん草が選べます。

普通の「カレーライス(590円)」にトッピングを個別に追加するのと、

そのカレー(例えば、ほうれん草カレー)を注文するのとで値段は変わりません。

キッチン南海のトッピングメニュー2

大盛り(ライス100g、ルー50g増)はプラス170円、

少なめ盛り(ライス100g、ルー50g減)はマイナス100円です。

キッチン南海のトッピングメニュー3

キッチン南海の ふわとろオムカレー の味は?

つくば黒咖喱キッチン南海のふわとろオムカレーの味

カツカレーがおすすめらしいですが、ふわとろオムカレーもおいしかったですよ。

オムライス部分はこんな感じです。

つくばキッチン南海のふわとろオムカレー中身

薄焼きの半熟たまごです。

トッピングした「やみつき唐揚げ(3個)」も1個1個が大きくボリュームたっぷりでした。

唐揚げのマヨネーズは自分で追加しています。

ルーの辛さは2倍にしました。

おそらく2倍で中辛の少し辛い方ぐらいです。

それほど辛さが得意でない人間が食べ終わる頃にうっすらと頭に汗をかくぐらい、

で雰囲気を感じていただけますでしょうか。

ご希望の方に千切りキャベツサービス!

千切りキャベツ

とありますが、特に何も言わなくても付いてきました。

控えめなサイズで、ドレッシングは自分で選んでかけるスタイルです。

キッチン南海の千切りキャベツ

キッチン南海の ふわとろオムカレー の栄養成分は?

キッチン南海の「ふわとろオムカレー」の栄養成分は分かりませんでした。

キッチン南海の「カレーライス」は、ライス250g、ルーが200gです。

ライス250gで大体カロリーは420kcal、糖質は92.8gです。

カレーのルー200gは大体カロリーは300kcal、糖質は30.0gです。

卵は低糖質ですが、調味料次第ですからはっきりはしません。

ということで、糖質は多く見積もって大体150gぐらいでしょうか。

なかなかの糖質量です。

スタンダード糖質制限中でも毎日は厳しいです。

たまに食べるぐらいなら問題ありません。

キッチン南海 つくばクレオスクエア店の注文と会計方法は?

キッチン南海の会計

注文すると呼び出しベルを渡され、適当な席で座って待ちます。

唐揚げを揚げていたのか(それともたまたまか)、カレーの割には少し待ちました。

会計はクレジットカードが使えます。

ふわとろオムカレー+やみつき唐揚げ+2辛で合計980円。

ちなみに空のコップが商品と一緒に渡されます。

フードコート内で水を飲みたい場合は、どこかのお店で注文する必要があるようです。

出来るのを待っている間に薬を服用しようとしたのですが、コップが無くて戸惑ってしまいました。

キッチン南海 つくばクレオスクエア店 の営業時間は?

つくば黒咖喱キッチン南海営業時間

営業時間は、10:00から20:00(ラストオーダーは19:45)で不定休です。

キッチン南海 つくばクレオスクエア店の場所は?

まずショッピングモールのクレオスクエアの場所は以下になります。

キッチン南海はその1階、フードコート内にあります。

キッチン南海 つくばクレオスクエア店 場所

つくばエクスプレスのつくば駅の出入口側から入るとすぐ近くにあります。

つくばキッチン南海の外観

「つくば」と言えば

筑波山

東京からは、つくばエクスプレスに乗車するとすぐ着きます。

秋葉原駅からつくば駅までは最速45分。

近いですね。

普通に通勤圏内です。

出張にもなりません。

日帰りで帰ってこれます。

がっかり。

そして筑波と言えば、筑波山ですね。

私が昔から好きな奥田民生さんの歌にもありました。

その名もそのまま「つくば山」です。

セカンドアルバム「30」に収録されています。

つくば山

つくば山

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

つくばについては、それぐらいしか知りませんけどね。

すごくうらやましかったですね。

私の地元も歌にして欲しかった。

のどかさなら負けていませんよ。

とはいえ、筑波山のようなシンボルがないですからね。

仕方ありません。

さて、ということで、筑波山を密かに楽しみにしていたのですが、

駅からは遠いようです。

残念。

ちなみに、つくば駅周りは空間をゆったり使ったきれいな街でした。

牛も鳴いていませんでした。

観光地的なイメージを勝手に持っていたのですが、そうでもないようです。

ちなみに路上喫煙、ポイ捨て、落書き禁止地区です。

つくば駅周り路上喫煙、ポイ捨て、落書き禁止地区

関連記事です。

つくばのお土産に宇宙食をどうぞ。

outside.inside-shiina.com

カツカレー発祥のお店のひとつです。

www.inside-shiina.com

奥田民生好きのあなたにおすすめです。

www.inside-shiina.com