アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

2018年10月以降、Googleアドセンスにサブドメインの新規ブログを追加する際に審査は必要か?

Googleアドセンスサイト追加時の審査について

Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

必要ありませんでした。

というよりも、サイトノードから[サイトの追加]をしようとすると

「このサイトはすでに追加されています」

と表示されて追加が行えませんでした。

 

2018年10月からの仕様変更により、審査に通ったサイト以外でGoogleアドセンスを利用するには再度審査が(サイトごとに)必要になりました。

その点は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

 

そのため当ブログを審査して貰おうとサイトの追加をしようとしたのですが、審査通過済みサイトのサブドメインとして新規にサイトを作成していると審査は不要なようです。

 

なお、サブドメインとは、購入した独自ドメイン「inside-shiina.com」に対して、「outside.inside-shiina.com」のように先頭に文字列を追加する形式です。

 

広告を設置すると自動的にサブドメインのサイトがサイト一覧に追加されていました。

Googleアドセンス的には

別サイトではなく同一サイトという扱いになる

ようです。

一蓮托生ということですね。

 

私の場合、メインブログの補完が目的のサブブログですので特に問題はありません。

 

関連記事です。

関連コンテンツの解放条件やカスタマイズ方法を紹介しています。

www.inside-shiina.com

IE11で自分のブログをチェックしていますか?

www.inside-shiina.com