アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

ファミペイにクレジットカードで1日15,000円以上チャージできない!設定方法は!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ファミペイにクレジットカードで1日15,000円以上チャージできない!設定方法は!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、ファミペイにクレジットカードを使用してチャージする際に1日15,000円以上チャージできない(もしくは月20,000円以上チャージできない)場合に必要な設定を紹介します。

「1日のクレジットカードチャージ金額の上限を超えています。店舗にて現金でチャージするか、明日以降に再度チャージしてください。」と表示されてしまう場合の対処です。

ファミペイ残高にクレジットカードで1日15,000円以上(もしくは月20,000円以上)チャージする方法を探しているあなたの参考になれば幸いです。

 

2023年11月22日10時以降、ファミペイ残高へのJCBブランドのクレジットカード(ファミマTカードを除く)によるチャージ上限が月2万円から本人確認済みの場合は月30万円まで大幅にアップしましたね。

以下はファミマからのニュースリリースです。

参考リンク:ファミペイチャージ月間上限金額変更について|ファミリーマート  

FAQも2023年11月22日に更新されていました。

参考リンク:FamiPay(電子マネー)のクレジットカードチャージの 上限金額はありますか? - よくあるご質問  

 

2023年11月24日現在、JCBブランドカード(ファミマTカードを除く)は以下の通りとなっています。

【本人確認未済の場合の上限金額】

・1回当り:5,000円

・1日当り:15,000円

・1ヶ月当り:20,000円

 

【本人確認済の場合の上限金額】

・1回当り:30,000円

・1日当り:100,000円

・1ヶ月当り:300,000円

 

しかし、私は11月24日にJCBブランドのカードでチャージしようとしても「1日のクレジットカードチャージ金額の上限を超えています。以下略」となってしまい、結局1日15,000円しかチャージできませんでした。

 

なぜだろうと思っていたのですが、どうやらファミペイ側でチャージ上限額を増やす追加設定が必要なようです。

 

ということで今回は、ファミペイにクレジットカードを使用してチャージする際に1日15,000円以上チャージできない(もしくは月20,000円以上チャージできない)場合に必要な設定を紹介します。

「1日のクレジットカードチャージ金額の上限を超えています。店舗にて現金でチャージするか、明日以降に再度チャージしてください。」と表示されてしまう場合の対処です。

ファミペイ残高にクレジットカードで1日15,000円以上(もしくは月20,000円以上)チャージする方法を探しているあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

ファミペイにクレジットカードで1日15,000円以上チャージできない場合の設定方法は!

設定方法は以下の通りです。

※前提として上限変更はファイペイで本人確認済みである必要があります。

Point

なお、この設定をしても、ファミマTカードやApple Payのチャージ上限金額は変更されません。

まず、ファミペイのホーム画面で左上(バーコードの左)にある人型のアイコン(マイページ)をタップします。

次に少し下にある「セキュリティ設定」をタップします。

ファミペイにクレジットカードで1日15,000円以上チャージできない場合の設定方法

ファミペイ(FamiPay)暗証番号を入力します。

表示される「セキュリティ設定」画面で「クレジットカードチャージの上限金額」を変更できます。

ファミペイにクレジットカードで1日15,000円以上チャージできない場合の設定方法2

「クレジットカードチャージの上限金額」はデフォルトでは1日当り15,000円、1ヶ月当り20,000円になっています。

この設定は必ず「1日当り<1ヶ月当り」となっている必要があります。

先に1ヶ月当りのチャージ上限金額を変更します。

変更できる金額は10万円か30万円です。

ファミペイのクレジットカードチャージ上限額1ヶ月当り

次に1日当りのチャージ上限金額を変更します。

変更できる金額は3万円、5万円、10万円です。

ファミペイのクレジットカードチャージ上限額1日当り

なお、ファミペイ残高にチャージできる残高上限もデフォルトでは10万円までとなっています。

10万円以上チャージする予定の場合は「チャージ残高上限を30万円にする」をオンにしましょう。

設定は以上です。

ちなみに私はよくよく考えると月2万円チャージできれば十分でしたから設定はそのままとしました(^^

outside.inside-shiina.com

注意:ファミペイのクレジットカードでのチャージ上限は月30万円になったけど!

前述の通り、ファミペイ残高へのクレジットカードによるチャージ上限金額が月2万円から30万円と大幅に改善されました。

ただ、2023年11月24日現在では以下の「POSAカードを5と0の付く日にファミペイ払いで+1.5%」キャンペーンの還元上限は変わっていません。

www.family.co.jp

追加分の1.5%の還元上限は3,000円相当分です。

つまり、月20万円までの利用で上限に達します。

 

また、ファミペイのECの日の+4%キャンペーンも還元される利用上限は12,500円(もしくは12,600円)までです。

famipay.famidigi.jp

 

楽天ギフトカードを楽天証券での積立投資用として調達するとしても月30万円も必要になる人は少数だと思います。

 

高額チャージをする前に利用用途はしっかりと確認してから行いたいですね。

そして今後、高額チャージが続くと「POSAカードを5と0の付く日にファミペイ払いで+1.5%還元」キャンペーンや対象クレジットカード側の1%還元が改悪されるかもしれません。

高額チャージする際は最新の情報を必ずチェックするようにしてくださいね。

終わりに

「1日のクレジットカードチャージ金額の上限を超えています。以下、略」と表示されてしまい、ファミペイ残高にクレジットカードで1日15,000円以上(もしくは月20,000円以上)チャージする方法を探しているあなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です

最大5.5%還元になるファミペイのECの日のおすすめの利用方法2つを紹介しています。

www.inside-shiina.com

お得にモバイルsuicaを始める方法を纏めました。

www.inside-shiina.com

楽天ペイを利用するなら毎月エントリーしたいキャンペーンを纏めました。

www.inside-shiina.com

還元率が低いPayPay(ペイペイ)を利用するメリット7選です。

www.inside-shiina.com

実は最強級サブスクかも?楽天モバイルのメリット・デメリットを纏めました。

onside-shiina.hatenablog.com

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分ならリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com