アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

干し椎茸(どんこ)1個の重さは何グラム?賞味期限にカロリー、糖質量はどれくらい?

干し椎茸(どんこ)1個の重さは何グラム?賞味期限、カロリー、糖質は?

こんにちは。シーナと申します。

ぬか漬けで使用しようと干し椎茸(どんこ)を人生で初めて購入しました。

昔、実家で椎茸を(今思えば結構本格的な)原木栽培というやつをしていまして、椎茸には馴染みがあったのですが。

 

なかなかのお値段ですね。

 

今回は、改めて干し椎茸(どんこ)について調べてみました。

せっかくならおいしく頂きたいですよね。

干し椎茸(どんこ)1個の重さは何グラムなのか、カロリー、糖質量はどれぐらいなのか、そしておすすめの戻し方や短時間での戻し方、賞味期期限がどれくらいあるのか。

これらの疑問を確認しました。

あなたの参考になれば幸いです。

本記事の内容です

スポンサーリンク

 

干し椎茸(どんこ)1個の重さは何グラム?

干し椎茸(どんこ)1個の重さは何グラム?

干し椎茸(どんこ)1個当り、重さは約5gです。

なかなか肉厚に見えますが軽いです。

以下ぐらいの数で約50gほどになります。

干し椎茸50g

補足:椎茸の種類について

椎茸は、ざっくり2つに分けられます。

肉厚のものを「冬菇(どんこ)」、薄いものを「香信(こうしん)」と呼びます。

どんこはカサの部分が巻き込んでいますが、こうしんは開いています(平ら)。

「どんこ」と「こうしん」の中間に「香菇(こうこ)」もあります。

生の椎茸を干して乾燥させることで、うまみ成分(グアニル酸)が約10倍にまで増えるそうです。

保存のためだけに乾燥させている訳ではないのですね。

ちなみに椎茸を乾燥させるということで、「乾(し)しいたけ」とも書くようです。

読み方はどちらも同じ、「ほししいたけ」です。

干し椎茸(どんこ)1個のカロリーと糖質量は?

干し椎茸(どんこ)1個のカロリーと糖質量は?

まず、干し椎茸100g当り、カロリー182kcal、炭水化物は63.4gです。

日本食品標準成分表2015によると食物繊維は41.0gでした。

 

糖質量=炭水化物ー食物繊維

 

ですから、糖質量は22.4gになりますね。

そして干し椎茸は1個当り約5gです。

従って、干し椎茸1個当り、

 

カロリーは約9kcal、糖質量は約1.1g

 

になります。

低カロリー、低糖質ですね。

カロリー、糖質はまったく気にする必要はありません。

糖質については、以下の記事で詳しく紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

干し椎茸(どんこ)の賞味期限は?

干し椎茸(どんこ)の賞味期限は?

2019年10月中旬にスーパーで購入したもので賞味期限は約9ヶ月ありました。

干し椎茸にも賞味期限があるのですね。

基本的には1年間のようです。

購入した商品は、姫野一郎商店の厚肉冬菇です。

姫野一郎どんこ

姫野一郎商店は、創業明治十年の椎茸問屋です。

shiitake-himeno.co.jp

干し椎茸のベストな戻し方のポイント

干し椎茸の戻し方(推奨)

せっかくよい干し椎茸ならおいしく戻したいですね。

干し椎茸の戻し方のポイントは以下の2点でした。

 

・冷水(5℃ぐらい)で戻すこと

・冷蔵庫の中で6時間から12時間程度じっくり戻すこと

 

事前に流水で軽く洗ってからタッパーに冷水をしいたけがヒタヒタになるぐらい入れて、冷蔵庫の中で12時間ぐらい保管がベストです。

 

冷水、冷蔵庫、ヒタヒタ、じっくり。

 

このキーワードを守れば間違いないようです。

干し椎茸の短時間での戻し方(非推奨)

干し椎茸の短時間での戻し方(非推奨)

基本的には時間を掛けてじっくり戻す方法がおすすめです。

しかし、短時間で戻したい場合もありますね。

その場合は、1時間程度冷水に浸した後に、好みのサイズに切って、再度30分ほど冷水に浸すのがよいようです。

ただ、繰り返しになりますが。

 

しいたけ特有のうまみ成分であるグアニル酸は、冷水で戻し始めて5時間前後に最大になるそうです。

 

干し椎茸はそこそこのお値段がしますから、せっかくならおいしく頂きたいですよね。

 

少なくとも5時間以上は時間を掛けて、冷水で戻した方がよさそうです。

 

戻し汁も旨みが溶け出していますから料理(煮物や味噌汁など)に使いたいですね。

捨ててしまうのはもったいありません。

干し椎茸は以下から探せます。

スーパーでも売っていますが、ネットで購入した方がコスパがよいですよ。

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。
 

それでは、また。

関連記事です。

簡単においしいぬか漬けが食べられます。干し椎茸(どんこ)も漬けます。

www.inside-shiina.com

きのこの山のカロリー、糖質です。

outside.inside-shiina.com

身近な調味料のカロリー、糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

市販のお味噌汁のカロリー、糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

果物のカロリー、糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

約10ヶ月で20体重を落とした私が行っていた糖質制限のやり方と具体的な食事メニューを紹介しています。私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク