アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

無料!配当管理アプリの使い方!投資信託、ETFもOK!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

無料!配当管理アプリの使い方!投資信託、ETFもOK!

こんにちは。シーナと申します。

今回はみんな大好き配当金を可視化して管理できる配当管理アプリを試してみました。

日本株だけでなく、米国株にも対応しています。

配当管理

配当管理

Takanori Ochiai無料

 

高配当投資をすると決めた私は配当管理アプリが気になっていました。

ということで配当管理アプリを実際に利用してみて感じた、よかったところ、いまいちなところを共有します。

配当管理アプリが気になるあなたの参考にもなれば幸いです。

 

まずは最初に結論です。

スマホのみで配当金を管理したい(可視化したい)場合は利用するのは有りと思います(無料ですし)。

ただ、パソコンがあるなら表計算ソフト(Excelとか)でよいかも(^^

というのが実際に配当管理アプリ(無料版)を使ってみた私の結論です。

なぜこのような結論になったのか、詳しくは後述します。

 

 

スポンサーリンク

 

無料で使える配当管理アプリ!有料版もある!Windows(パソコン)では使えない!

配当管理

配当管理

Takanori Ochiai無料

 

配当管理アプリはスマホ(iOS, android)専用です。

パソコン(WindowsやMac)版はありません。

配当管理アプリの公式サイトは以下のようですが、あまり更新されていないようです。

参考リンク:配当管理アプリを公開中 | エンジニアの資産運用ブログ  

 

X(旧Twitter)がメインのようですから公式X(@haitoukanri)をフォローした方がアプリのアップデート情報をゲットできると思います。

2024年3月現在、アプリの更新頻度はかなり高いようですね。

 

配当管理アプリは無料でほとんどの機能が利用できますが、課金(月額280円)することでプレミアム会員になることもできます。

無料で使える配当管理アプリ!有料版もある!Windows(パソコン)では使えない!

プレミアム会員になると以下の機能が追加(制限が解除)されます。

  • アプリ内広告の非表示
  • 円グラフその他表示<閾値>の手動調整(無料版は20%固定)
  • メモ機能登録上限件数無制限(無料版は10件まで)

 

いかがでしょうか。

私が無料版を使ってみて、一番欲しいのは閾値の調整機能でした。

閾値が固定だと割合が少ない銘柄が「その他」で括られてしまい視認性が落ちるからです。

ただ、かといって他のプレミアム会員向けの機能は微妙であるため課金するほどでもないかなという感じです。

(以前は税引き後の配当金額表示や並べ替え機能はプレミアム会員のみでしたが、2024年2月以降は無料版でも使えるようになっています。これはありがたいですね。)

買い切りなら購入してもよいのですが、サブスクだとねー。

ということで配当管理アプリは無料版で十分に使えるアプリだと思います。

まずは無料で使ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは以降では無料版の配当管理アプリ(android版)について、まずはよかったところを共有します。

配当管理アプリの使い方は簡単!投資信託、ETFもOK!

配当管理アプリには証券会社との連携機能はありません。

セキュリティ上のリスクはありませんが、ポチポチと手入力して銘柄を登録していくことになります。

配当管理アプリの使い方は簡単!

使い方は非常にシンプルで直感的に分かると思います。

ポートフォリオは7件まで登録でき、分かりやすい名前を付けることもできます。

配当管理アプリのポートフォリオは7つ!

証券会社毎やNISA口座と特定口座で分けてもよいですし、1つに纏めることも可能です。

銘柄を追加するときにNISA口座や特定口座を選べます(もちろん併用も可能です)。

配当管理アプリの銘柄登録

個別銘柄だけでなく投資信託やETF、リートも登録できる点もよかったです。

配当管理アプリは投資信託、ETFもOK!

追加できる銘柄は開発者が徐々に追加しているようです。

私が保有している銘柄はすべて登録出来ましたが、もしも検索しても見つからない場合は、公式Xに要望を出すとそのうち追加してくれるかもしれません。

後は月別の配当金が見れたり、セクターをパッと見れるのもよかったですね。

配当管理アプリで銘柄削除はどうやる?

配当管理アプリで銘柄削除はどうやる?

削除したい銘柄を左にスワイプすれば削除できますよ。

この点だけちょっと分かり難かったかも(^^

ちなみに、左にスワイプすると本当に削除するかの確認があります。

配当管理アプリは機種変更にも対応!

配当管理アプリは機種変更にも対応!

配当管理アプリは画面右下の設定から(iCloudまたはGoogle Driveに)バックアップが可能であるため、機種変更にも対応しています。

スマホの機種変更時に再度ポチポチ銘柄を追加する必要が無いのはよいですね。

銘柄が多いと地味に時間が掛かりますからね。

 

いかがでしょうか。

よかったところは以上です。

以降は配当管理アプリのいまいちなところになります。

配当管理アプリの配当金情報はおかしいかも!

配当管理アプリの配当金情報はおかしいかも!

銘柄によっては配当金の額面が正確ではない場合があります。

無料版でも税引前や税引後の配当金額が確認できるようになった点は素晴らしいと思いますが、あくまでざっくりとした配当金額を把握するためのアプリという認識が必要と思います。

仮に配当金額がおかしいと思っても手動で配当金額を変更したりは出来ません。

配当管理アプリの公式Xに伝えて修正されるのを待つ必要があると思います。

配当管理アプリの株価更新はいつ?更新されない?

配当管理アプリではリアルタイムで最新の株価が反映される訳ではありません。

私が確認した限りでは市場がクローズした後の情報を持ってきているようです。

更新ボタンを押した時に場中の場合は前日の終値、引け後の場合は当日の終値になるようです。

配当管理アプリは配当金をざっくり管理したい人向けと思いますから、リアルタイムの株価は不要かなとは思います(そもそも株価は小さくて見難いです)。

大切なのは自分の取得単価に対する配当利回りですから(^^

株価をリアルタイムで見たい人は別のアプリを使う方がよさそうです。

 

いまいちなところは以上です。

それで結局、配当管理アプリはおすすめか?

スマホで配当金を気軽に管理したい(可視化したい)場合は非常に便利なアプリだと思います。

複数口座や投資信託、ETFも管理できるのは素晴らしいですし、月別の配当金やセクター、税引き前後の配当金もパッと見れるのもよいですね。

何よりこれらの機能が無料で使えるのが素晴らしい

配当金情報が正確かどうか一抹の不安があるため確認が必要となりますが(^^

配当管理アプリが気になるあなたは試してみてもよいと思いますよ。

配当管理

配当管理

Takanori Ochiai無料

 

ただ、一度配当管理アプリを使ってみると。

一通り、その便利さに感動した後に、でも結局はパソコンの表計算ソフトでよいかも?

と私は思ってしまいました(^^

完全に偏見と思いますが私のように増えていく配当金を見てニヤニヤしたい人は表計算ソフトで自分なりに管理することが苦にならない人が多い気がします。

配当金目的の投資の場合、頻繁に銘柄が増減する訳ではないでしょうから自分で手入力する手間もそこまでありません。

結局、配当管理アプリも手入力であることは変わりませんからね。

それに毎日配当金を見たい訳でもないでしょうから、スマホでいつでもすぐに手元で見れることにそこまでメリットを感じないと思います。

 

だったらパソコンで自分でこれまで通りに管理すればよいかなと思ってしまいました。

要するに1回配当管理アプリを使ってみて(自分の配当金情報を一通り見たら)満足してしまったのですよね。

まあせっかくポチポチと時間を掛けて銘柄を登録したため、しばらく使いますけど(^^

これが証券会社からデータ連携が自動でできるようになって、配当金額が正確に反映されるようになったら完全に配当管理アプリに乗り換えます。

 

配当管理アプリが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

おすすめ記事です。

高配当投資と貸株との相性はよいですね。

夢の不労所得が得られる貸株サービスのデメリット・リスクを纏めました。

www.inside-shiina.com

Yahoo!ファイナンスアプリでSBI証券のポートフォリオが管理できますね。

outside.inside-shiina.com

グローバルX 米国優先証券ETF(隔月分配型)(2019)も購入しました。

www.inside-shiina.com

ADR銘柄のBTIも購入しています。円安が無ければ突っ込むのですが。

www.inside-shiina.com

SBI日本高配当株式(分配)ファンドも新NISAで購入していきたいですね。

onside-shiina.hatenablog.com

初めてのリートはSOSiLA物流リート投資法人(2979)です。

www.inside-shiina.com

2個目のリート!イオンへの圧倒的な信頼感!

www.inside-shiina.com

自分の銀行間のお金の移動を無料で簡単に行える方法です。

ネット銀行にも対応していますよ。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンを処分するならリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com