アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

Google ドキュメントに現れた緑のカーソル(緑のアイコン)の正体とは!?

google ドキュメント緑のカーソル

ふと思いついたブログのネタを書き留めるために Googleドキュメントを利用しています。

どこからでも利用出来て便利ですよね。

Googleドキュメント。

さて、いつものようにあれこれ作業をしながら、思いついたネタをメモしておこうとGoogle ドキュメントでメモ用のドキュメントを開くと、見慣れないピンみたいな緑のカーソル?アイコン?が表示されていました。

何だろうと思いつつ、一旦ドキュメントを閉じて再度開いても表示されたまま。

選択しようとしても出来ないし、deleteキーやBackSpaceキーを押しても消えません。

ピンみたいな緑のカーソル?アイコン?にマウスカーソルを合わせるとユーザー名が表示されます。

実害は無いし、まあいいかと気にしないことにしたのですが・・・・・・。

 

嘘です。やっぱり気になります。

 

google ドキュメント 緑 カーソル

とか

google ドキュメント 緑 アイコン

 

などでググったのですが、なかなか該当しそうなものが見つかりません。

 

いろいろ確認した結果、結論としては、

 

同時に同じドキュメントを開いている

 

ことが原因でした。

一人でしか使っていないし、と思ったあなた。

 

別のブラウザや別のタブで同じドキュメントを開いていませんか?

別のPCやスマホで同じドキュメントを開いたままにしていませんか?

 

同時に同じドキュメントを開くことを止めれば消えます。

 

この結論を得るまでに30分ぐらい掛かりました。

 

ユーザー名と一緒に同時に開いているというようなメッセージを出して欲しかった。

 

メモしようと思ったネタは彼方に消えてしまいました・・・・・・。

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

 

おすすめ記事です。

ウィルキンソンタンサンの糖質も気になります。

outside.inside-shiina.com

液体派?粉末派?違いが気になります。

outside.inside-shiina.com

ルーネシモ アワスターのSPとの違いとは?

outside.inside-shiina.com