アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

ぽんしゅ館 新潟駅店のお土産おすすめランキングトップ3はこれ!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ぽんしゅ館 新潟駅店

ぽんしゅ館 新潟駅店。

ぽんしゅ館 新潟駅店 人形

新潟駅西側連絡通路沿いの入り口。

不思議な表情の人形が目印です。

ぽんしゅ館のお土産おすすめランキングを紹介します。

ぽんしゅ館でお土産を探そうと考えているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

ぽんしゅ館には、日本酒だけではなく醤油や米菓、カレーなど新潟の様々な商品が選びきれないほどたくさん並んでいます。

新潟県の酒蔵93蔵の利き酒が出来る「越後乃酒蔵 利き酒番所93」も3階の店内にあります。

越後乃酒蔵 利き酒番所93

利き酒番所は朝9時30分から夜20時30分まで営業しています。

越後乃酒蔵 利き酒番所93営業時間

店内に入ってすぐ右には1階に降りるエスカレーターがあります。

ぽんしゅ館 新潟駅店 1階

1階には食事処「ぽんしゅ館 魚沼釜蔵」があります。

ぽんしゅ館 新潟駅店 構造

ぽんしゅ館 新潟駅店は1階と3階のみで2階はありません。

新潟駅の外からお土産屋としてのいわゆる「ぽんしゅ館」を目指すと入り口が分かりにくいです。

ぽんしゅ館 新潟駅店 魚沼釜蔵

どう見ても食事処ですからね。

一応、この入り口からも3階にはエスカレーターで行けます。

食事する予定が無くて入りにくい場合は、すぐ右にあるホテルメッツの入り口からエレベーターで3階に向かっても大丈夫です。

入り方が少し分かりにくい ぽんしゅ館 新潟駅店の場所

新潟駅から外に出ずに新潟駅西側連絡通路を目指してぐるっと回ってください。

もし外に出てしまったら魚沼釜蔵を目指せば大丈夫です。

 

入りにくいですけどね。

 

その場合はホテルメッツの入り口から入れば大丈夫です。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵の営業時間

「ぽんしゅ館 魚沼釜蔵」は、夜は居酒屋にもなりますが、お昼はランチをしています。

朝食やカフェも営業しており、ほぼ終日開いています。

それぞれの営業時間は以下の通りです。

朝食 :06:30~10:00
ランチ:11:00~14:00
カフェ:14:00~17:00
夕食 :17:00~23:00(22:00が食事のラストオーダー)

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵 のランチ

私はランチタイムに訪問したため、せっかくならと「極上海鮮ざんまい重」をいただきました。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵 極上海鮮ざんまい重

見た目通り、海鮮がたっぷりでおいしかったですよ。

スプーンがデフォルトで付いてくるのもよいですね。

「のどぐろ重」も気になったのですが、取り扱いが終わっているようでした。

ぽんしゅ館 新潟駅店のお土産人気ランキング

さて、そんな「ぽんしゅ館 新潟駅店」3階のお土産人気ランキングです。

第3位から順番に紹介します。

金額は全て税込(8%)です。

第3位:大地の穂(7個入)1,080円

ぽんしゅ館 新潟駅店 大地の穂

バラ売りもしています。

ぽんしゅ館 新潟駅店 大地の穂 ばら売り

1個145円です。

ポイント:ぽんしゅ館では、ばら売りがお得!?

さて、鋭いあなたはお気づきでしょう。

1箱(7個入り)では1,080円。

ばら売りでは1個145円。

145円×7=1,015円。

そうです。

 

ばら売りの商品を個別に購入した方がお得なのです。

 

この後に紹介する2位と1位の商品もばら売りで購入した方がお得になります。

 

会社や学校等でのバラマキ用なら箱買いではなく、ばら売りを個別に購入した方がよいですよ。

私もバラで購入しました。

差額は箱代なのでしょう。

玄米ダックワーズ 大地の穂

玄米ダックワーズ 大地の穂

玄米ダックワーズ 大地の穂 原材料と賞味期限

玄米ダックワーズ 大地の穂 賞味期限

賞味期限は約2ヶ月ぐらいあります。

玄米ダックワーズ 大地の穂 見た目と味

玄米ダックワーズ 大地の穂 見た目

中身はこんな感じです。

玄米ダックワーズ 大地の穂 中身

アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です。

この商品には魚沼産コシヒカリの玄米も使われていて、米菓の香りがします。

不思議な風味でおいしいですね。

表面はパリッとしてますが、中にクリームが入っているためか、食感はしっとりしています。

重さは約23gです。軽いお菓子です。

玄米ダックワーズ 大地の穂 重量

玄米ダックワーズ 大地の穂 カロリー、糖質、脂質は!

100g当り、カロリー450kcal、糖質48.3g、脂質23.2gです(※推定値)。

従って、1個(約23g)当り、カロリー104kcal、糖質11.1g、脂質5.3gになりますね。

なお、当記事では炭水化物≒糖質としています。

2つの違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

第2位:綿雪タルト(6個入)1,296円

ぽんしゅ館 新潟駅店 綿雪タルト

1個205円です。

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト 原材料と賞味期限

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト 賞味期限

賞味期限は約2ヶ月ぐらいあります。

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト 見た目と味

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト 見た目

シンプルなクリームチーズのタルトです。

見た目はシンプルなのですが、不思議な食感でした。

基本的にはねっとりしているのですが、不思議な弾力があります。

タルト部分はしっとり、クリームチーズは若干酸味を感じます。

おいしいです。

重さは約33gです。透明なカップに入っています。

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト 重量

クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト カロリー、糖質、脂質は!

100g当り、カロリー415kcal、糖質49.6g、脂質21.5gです(※推定値)。

従って、1個(約33g)当り、カロリー137kcal、糖質16.4g、脂質7.1gになりますね。

第1位:雪國れんが(6個入)1,188円

ぽんしゅ館 新潟駅店 雪國れんが

1個187円です。

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが 原材料と賞味期限

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが 賞味期限

賞味期限は約2ヶ月ぐらいあります。

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが 見た目と味

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが 見た目

くるみが練り込まれているチョコレートブラウニーです。

その特徴は何といっても日本酒の香りです。

袋を開けた時からふうわり香ります。

チョコレートの香りともよく合っています。

ユニーク。

食感はふんわりしっとり。

ねっとり感はありません。

日本酒の風味がすごくよいです。

まさにぽんしゅ館らしいお土産と言えます。

おいしい。

とはいえ、日本酒の香りがしっかりしますから、大人のお菓子ですね。

重さは約38gです。

酒チョコレートブラウニー 雪国れんが 重量

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが カロリー、糖質、脂質は!

100g当り、カロリー441kcal、糖質52.7g、脂質22.4gです(※推定値)。

従って、1個(約38g)当り、カロリー168kcal、糖質20.0g、脂質8.5gになりますね。

ぽんしゅ館新潟駅店のお土産おすすめトップ3

ぽんしゅ館 新潟駅店 お土産おすすめトップ3

どれもおいしかったですが、それぞれ強いて言うと

 

大人向けには、酒チョコレートブラウニー 雪國れんが。

子供向けには、クリームチーズタルトケーキ 綿雪タルト。

ぽんしゅ館上級者には、玄米ダックワーズ 大地の穂。

 

という感じです。

 

おすすめです。

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

参考リンク:お得な宿クーポンはこちら 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

でも安心してください。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら  

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

それでは、よい旅を!

関連記事です。

宿泊はジュラクステイ新潟がおすすめです。新潟駅徒歩5分。ビジホとしてレベルが高いです。

outside.inside-shiina.com

自分用の新潟土産に三幸のサーモン塩辛もおすすめです。

ぽんしゅ館新潟駅店とは反対側のCoCoLo本館で購入できます。

outside.inside-shiina.com

会社用には河川蒸気もおすすめです。

outside.inside-shiina.com

新潟名物、タレかつ丼です。新潟駅前にもあります。

outside.inside-shiina.com

新潟っ子のソウルフードです。

outside.inside-shiina.com

古町モールのドカベンロードを散策してみてはいかがでしょうか。

outside.inside-shiina.com

ほろよいのカロリー、糖質です。

outside.inside-shiina.com

新潟駅で購入する駅弁はお決まりですか。

outside.inside-shiina.com