アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

定番駅弁!元祖 森名物 いかめしは東京駅でも買える!カロリー、糖質、賞味期限は!【口コミ】

定番駅弁!元祖 森名物 いかめしは東京駅でも買える!カロリー、糖質、賞味期限は!【口コミ】

こんにちは。シーナと申します。

今回は、定番駅弁「元祖 森名物 いかめし」の値段、東京駅のどこで買えるのか、味の感想(口コミ)、原材料、カロリー、糖質、賞味期限を紹介します。

 

北海道函館本線森駅の大人気駅弁「元祖 森名物 いかめし」。

2021年12月現在、お値段は税込780円です。

元祖 森名物 いかめしと言えば、駅弁関係のイベントやデパート・スーパー等の駅弁フェアでは必ずと言ってよいほど見掛ける人気の駅弁ですね。

実演販売を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

京王百貨店新宿店が毎年1月に開催する「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で、並みいる有名駅弁を抑えて50回連続で販売個数1位になっていることからも人気度合いが伺えます。

 

2021年12月某日、東京駅を通過する用事があり、久しぶりに駅弁屋 祭を覗いたところ、一時期に比べると売り場面積は元に戻り、駅弁も大分増えていました。

何だかうれしくなってしまい、何か買っていこうと思いまして。

ちょうど夕食時でしたから家でビール片手に食べようと森のいかめしと国技館焼き鳥をチョイス。

実は元祖 森名物 いかめしは、今回初めて食べます。

なぜか不思議と手が出なかったのですよね。

有名すぎるからなのか、屋台のイカの想い出が強いためか分かりませんが(^^

ただやはり一度は食べておきたい駅弁ですよね。

 

ということで今回は、定番駅弁「元祖 森名物 いかめし」の値段、東京駅のどこで買えるのか、味の感想(口コミ)、原材料、カロリー、糖質、賞味期限を紹介します。

森のいかめしが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

元祖 森名物 いかめしの販売元は!

元祖 森名物 いかめしの販売元は!

販売元は、北海道茅部郡森町御幸町(ほっかいどう かやべぐんもりまち みゆきちょう)にある株式会社いかめし阿部商店。

創業は明治36年(1903年)6月。

同年の森駅開業と同時に駅構内営業の認可を得て、弁当の製造販売を行ったのがはじまりです。

森のいかめしが誕生したのは、昭和16年(1941年)のことでした。

当時の日本は戦時中で食糧不足。

森駅のすぐ横にある内浦湾(うちうらわん)沿岸で(当時は)大量に獲れていたスルメイカに米を詰めて砂糖と醤油で煮ると水分を吸収した米が膨らむため、少量のお米でお腹が満たされるというアイデア商品だったそうです。

北海道函館本線森駅の場所は以下になります。

森のいかめしの見た目と味は!【口コミ】

森のいかめしの見た目と味は!【口コミ】

イカが丸ごと2杯、入っています。

シンプルですね。

醤油のよい匂いがふうわりと香ります。

イカのサイズが小さい場合3個入っていることもあるようです。

 

森のいかめし 爪楊枝

イカの胴体部分が爪楊枝で止められています。

身が締まっているのか、結構ガッチリと身に食い込んでいますから簡単には引き抜けません。

無理に引き抜こうとすると爪楊枝が折れてしまいますからご注意ください。

 

中身はこんな感じです。

元祖 森名物 いかめし 中身

イカが肉厚ですね。

逆にお米(うるち米ともち米)は少な目です。

 

森のいかめし 味 口コミ

イカの食感は固め。

ただ、かぶりつくとイカリングのような感じで簡単に輪切りに噛み千切れます。

お米はもっちり。

しょうゆベースの甘目のタレは基本的には薄味で、イカの旨味が全面に出ています。

おいしい。

 

ちなみに部位によって、タレの濃さが違いました。

胴体に比べると身が薄い耳の部分にはタレがしみ込みやすいのか、味が濃いですね。

同じような味わいの中で、味の濃さの違いがよいアクセントになります。

イカ自体の旨味は胴体部分の方があります。

 

一応、温めたらどうなるだろうと思いまして、片方を軽く電子レンジで温めてみました。

結果としては、タレの香りがより引き立ちましたが、違いはそれぐらいですね。

正直なところ、あまり変わらない感じです。

どちらかというと、私は冷めた状態の方が好きでした。

駅弁としては正しいといえますね。

お手拭きも付いています。

元祖 森名物 いかめし お手拭き

それで、元祖 森名物 いかめしを食べてみた訳ですが。

おすすめか?

と聞かれると・・・・・・。

 

ぶっちゃけた話、微妙ですね。

 

確かに味はおいしい。

それは間違いありません。

 

ただですね。

 

ちょっと値段が上がりすぎです。

 

元祖 森名物 いかめしの値段は、2005年頃は470円でした。

その後、以下の通りどんどん値上がりしています。

2008年:500円

2014年:580円

2015年:650円

2017年:780円

直近の値上げの理由はイカの世界的な不漁による高騰。

原材料の高騰とは、他でもよく聞く理由ですから致し方ないのだとは思います。

ただ、勝手な想像ですが、森のいかめしは安さも大きな魅力の一つだったはず。

650円までなら、まあギリギリありかもという気がしますが。

特に大人の男性にとっては量も少ないでしょうし、一度食べてみたいというだけなら、いかめし1個で十分満足できますから。

それで780円は気軽に食べるにはなかなか厳しいと思いますね(個人の感想です)。

 

従って、元祖 森名物 いかめしを1度は食べてみたいという私みたいな人か、2人で1つ買ってシェア出来る人にはありだと思います。

森のいかめしの原材料は!

森のいかめしの原材料は!

いか、うるち米(国産)、もち米(国産)、醤油、中ザラ糖です。

シンプルですね。

森のいかめしは、生イカの胴に生米(うるち米ともち米の混合)を詰めてボイル。

その後に甘辛の秘伝のたれでじっくり炊き上げて作っているそうです。

森のいかめしの賞味期限は!日持ちする?

森のいかめしの賞味期限は!日持ちする?

賞味期限ではなく消費期限は、購入日翌日の午前1時までです。

基本的に当日中ですね。

これは他の駅弁と一緒ですね。

日持ちはしませんから早めに食べましょう。

森のいかめしのカロリー、糖質、脂質は!

森のいかめしのカロリー、糖質、脂質は!

1包装当り、カロリー403kcal、糖質47.0g、脂質2.0gです。

いかめし2個でおにぎり1個と同じぐらいの糖質量ですね。

思った以上にごはんの量は少な目です。

 

なお、当記事では炭水化物を糖質としています。

炭水化物と糖質の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

森のいかめしを東京駅で買える場所は!

森のいかめし 東京駅 販売店

東京駅改札内1階の中央通路沿いにある「駅弁屋 祭」で購入出来ます。

「駅弁屋 祭」は、6番線と7番線の間にありますよ。

「元祖 森名物 いかめし」は、目立つところに置いてあります(2021年12月現在)。

「駅弁屋 祭」のより詳しい場所は、最後の関連記事で紹介しています。

ちなみに森のいかめしは、通販もしています。

通販で購入して自宅で家族と一緒に食べるのもありかもしれませんね。

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

 

それでは、良い旅を!

関連記事です。

東京駅には他にもたくさんおいしい駅弁があります。

駅弁屋 祭 の詳しい場所も紹介しています。

www.inside-shiina.com

冷めてもおいしい国技館焼き鳥です。麦酒のお供にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

がっつり食べたいあなたには、崎陽軒のシウマイ炒飯弁当がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

これは外せない。不動の人気No.1。牛肉どまん中です。

outside.inside-shiina.com

歴史を感じたいあなたに。大船軒サンドウヰッチ弁当です。

outside.inside-shiina.com

温かい駅弁なら「こばやしの極撰炭火焼き牛たん弁当」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

陶器の器がお土産にもうれしい「ひっぱりだこ飯」です。

outside.inside-shiina.com

北海道厚岸(あっけし)町のかきめしです。磯の香がよいですよ。

outside.inside-shiina.com

スポンサーリンク