アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【駅弁人気No.1】米沢名物「牛肉どまん中」の賞味期限は?米沢牛?値段、カロリー、糖質も!【口コミ】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

駅弁 牛肉どまん中 東京駅 値段 カロリー 糖質【口コミ】

山形県は米沢名物、新杵屋の「牛肉どまん中」。

2020年1月現在、税込1,250円。

東京駅での駅弁売上の不動の1位。

駅弁と言えば、牛肉どまん中ですね。

牛肉どまん中は、山形新幹線開通の翌年、平成5年(1993年)に販売が開始されました。

勘違いしやすいのですが、名前の「どまん中」は牛肉のことではなく、山形県産のお米の品種のことです。

この山形県産米の「どまんなか」は、山形県オリジナルの新品種として平成5年に登録されたこともあり、このお米を採用して、駅弁の名前もそれにちなんだそうです。

そうです。

お米がメインの駅弁なのです。

スポンサーリンク

 

駅弁 牛肉どまん中の販売元は?

駅弁「牛肉どまん中」の販売元は?

販売元は、新杵屋(しんきねや)。

新杵屋は、大正10年(1921年)に菓子店として創業。

昭和32年(1957年)に米沢駅で駅弁販売を開始しました。

山形県米沢駅は以下にあります。

山形県の名産といえば、「さくらんぼ」と「米沢牛」が有名ですね。

駅弁 牛肉どまん中の見た目と味の感想(口コミ)!

さて、牛肉どまん中です。

掛け紙を取るとこんな感じです。

駅弁「牛肉どまん中」の見た目

約8割を占める牛肉の見た目はこんな感じです。

駅弁「牛肉どまん中」の見た目2

上の方がそぼろ煮で下の方が薄切りタイプ。

山型のおいしい醤油が使われた秘伝のタレで煮込んだ国産牛肉が2種類乗っています。

牛肉の下には、「どまんなか」もたっぷり入っています。

駅弁 牛肉どまん中 見た目

味が染みていて、おいしい。

ボリュームたっぷりです。

おかずの小いも煮、にしん昆布巻き、人参煮もおいしいですね。

かまぼこ、卵焼き、桜漬は、まあ普通です(^^

駅弁 牛肉どまん中 おかず

購入して間違いはない駅弁ですね。

おすすめです。

駅弁 牛肉どまん中のパッケージに描かれた男性は誰?

駅弁 牛肉どまん中のパッケージに描かれた男性は誰?

この(明治時代の)山形工業大学を背景に描かれている紳士は、チャールズ・ヘンリー・ダラス氏(1842生~1894没)です。

米沢に英語教師として招かれていたイギリス人で、米沢牛を世に広めた恩人と言われています。

仕事を終えて、横浜の外国人居留地に帰る際に米沢牛を1頭持ち帰って、居留地の仲間にご馳走したことがきっかけで米沢牛のおいしさが文明開化の発信地であった横浜で評判になったそうです。

駅弁 牛肉どまん中の原材料は?

牛肉どまん中の原材料は以下の通りです。

駅弁 牛肉どまん中の原材料は?

牛肉は国産牛使用です。

米沢牛とは書かれていません(^^

繰り返しになりますが、秋田県産米である「どまんなか」がメインの駅弁です。

駅弁 牛肉どまん中のカロリー、糖質、脂質は?

駅弁 牛肉どまん中のカロリー、糖質、脂質は?

1包装当り、カロリー852kcal、炭水化物(≒糖質)114.0g、脂質32.3gです。

思ったよりも低カロリーですね。

なお、当記事では炭水化物を糖質としています。

炭水化物と糖質の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

駅弁 牛肉どまん中の賞味期限は?

駅弁 牛肉どまん中の賞味期限は?

賞味期限ではなく消費期限は、購入日の当日23:00までです。

駅弁 牛肉どまん中の温め方は?

駅弁 牛肉どまん中の温め方は?

冷めていてもおいしい牛肉どまん中ですが、温めてもおいしいです。

外箱を外して、内蓋はそのまま電子レンジに入れます。

500Wで約1分です。

駅弁 牛肉どまん中 東京駅で買える場所は?

駅弁 牛肉どまん中 東京駅 購入場所

東京駅改札内1階の中央通路沿いにある「駅弁屋 祭」で購入出来ます。

「駅弁屋 祭」は、6番線と7番線の間にありますよ。

より詳しい場所は、最後の関連記事で紹介しています。

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

参考リンク:お得な宿クーポンはこちら 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

でも安心してください。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら  

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

それでは、よい旅を!

関連記事です。

東京駅には他にもたくさんおいしい駅弁があります。駅弁屋 祭 の詳しい場所も紹介しています。

www.inside-shiina.com

東京駅でも買える横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」です。

中華風幕の内系駅弁にしたい日におすすめです。

outside.inside-shiina.com

温かい駅弁なら「こばやしの極撰炭火焼き牛たん弁当」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

陶器の器がお土産にもうれしい「ひっぱりだこ飯」です。

outside.inside-shiina.com

サンドイッチの気分なら「大船軒サンドウヰッチ」がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

北海道厚岸町の「氏家かきめし」もあります。

outside.inside-shiina.com

ランキング常連!こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当です。

outside.inside-shiina.com

弁当という選択肢もあります。10年連続売上1位のイベリコ豚重です。

outside.inside-shiina.com

新潟のロングセラー駅弁「鮭の焼漬弁当」です。

outside.inside-shiina.com

最後は気持ちよくお口のお手入れもしたいです。旅にも手放せません。

www.inside-shiina.com