アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【日光名物】さかえや「揚げゆばまんじゅう」 と ふだらく本舗「ゆばむすび」は東武日光駅から!【口コミ】

東武日光駅

こんにちは。シーナと申します。

今回は日光で大人気のさかえや「揚げゆばまんじゅう」 と ふだらく本舗「ゆばむすび」を紹介します。

 

日光と言えば、ゆばが有名ですね。

日光東照宮に向かう途中においしい「ゆば」が気軽に食べられるお店が2店舗あります。

日光でおいしいゆばを気軽に食べたいあなたの参考になれば幸いです。

(値段は全て当記事の掲載当時2018年11月時点のものです。)

 

 

スポンサーリンク

 

さかえや 揚げゆばまんじゅう!味の感想(口コミ)は!

東武日光駅から徒歩30秒。

さかえやの「揚げゆばまんじゅう」。

1個200円。

さかえやの揚げゆばまんじゅう

あつあつで、サクサク。

甘くて、しょっぱい。

すごく、おいしい。

さかえやの揚げゆばまんじゅう中身

「さかえや」の公式サイトによると賞味期限は常温で3日あるそうです。

でも出来たてが一番ですよ。

日光東照宮に向かう前にお一つどうぞ。

ふだらく本舗 ゆばむすび!味の感想(口コミ)は!

そして東武日光駅から徒歩10分弱。

駅と日光東照宮の徒歩ルートの途中にあります。

ふだらく本舗(石屋町店)の「ゆばむすび」。

1パック400円。

ふだらく本舗「ゆばむすび」

きれいに半生のゆばで包まれています。

見た目がきれい。

しょうゆ漬けが4切れ。

ふだらく本舗「ゆばむすび」見た目

2人でシェアしてもよいですね。

半生ですから日持ちはしません。

賞味期限は購入当日の20:00までです。

おむすびは、おこわ(もち米)です。

ふだらく本舗「ゆばむすび」詳細

出汁と醤油、みりんで炊いたモチ米がモチモチしていてよいですね。

半生のゆばの塩気もあり、こちらもぺろりと行けます。

売り切れ注意(1日50パック限定)。

こちらも出来たてをすぐに頂くのが一番です。

ふだらく本舗 ゆばむすび 取り寄せ出来る?

半生ですから、残念ながら店頭販売のみです。

予約は出来るようですよ。

また、日光の直営店だけではなく、JR宇都宮駅構内の2階にある「とちびより」でも販売しているそうです。

日光に立ち寄った際は、ぜひ現地でしか食べられない味を試してみてください。

以下の公式サイトからどうぞ。

www.fudaraku.com

参考:湯葉と湯波の違い

ちなみに「ゆば」は、京都も有名ですね。

京都では「湯葉」、日光では「湯波」と書きます。

膜が一重になっているものが「京都の湯葉」、二重になっているものが「日光の湯波」です。

要するに。

どちらもおいしいということです(^^

旅の宿はお決まりですか

楽天トラベルの「宿クーポン」ページでは、ホテルや旅館の予約時にすぐに使える割引クーポンが探せます。

 

割引金額の目安は大体500円~25,000円。

 

うまくクーポンが見つかれば駅弁分の元が取れますね。

「宿クーポン」ページでは、エリア、宿タイプ(高級、温泉、民宿ペンション)、キーワードでクーポンを探せます。

なお、宿タイプにはありませんが、出張でも使う大手のビジネスホテル(ドーミーインやリッチモンド、法華クラブ、ダイワロイネットなど)の割引クーポンもあります。

楽天ポイント還元だけではなく、割引クーポンも賢く利用すれば、その分でおいしい駅弁も気持ちよく食べられます。

参考リンク:お得な宿クーポンはこちら 

旅には欠かせないお土産の賢い選び方の参考に

駅弁同様に旅には欠かせないもの、そうお土産です。

あなたはお土産を選ぶ場合、どうしていますか?

 

お土産は否応なくあなた自身のセンスが問われます。

 

それに正直、お土産選び自体は楽しくても旅行中や旅の帰りに手荷物は増やしたくないですよね。

でも安心してください。

そのような時は、お土産・お取り寄せサイトの「JTBショッピング」が便利です。

人気で売れ筋の銘菓や名物が簡単に分かりますから自分のセンスが問われることもありません。

私もよくお土産を購入する前のリサーチにこっそり利用しています(^^

また、現地で宅配便で送るという方も多いと思いますが、旅慣れている人は旅行前にお土産を手配してしまいます。

 

意外とお土産を選んでいる時間は無いですよね。

 

事前にお土産を手配してしまえば、じっくり選ぶことも出来ますし、なにより旅先でお土産選びに人込みへ飛び込む必要もありませんし、自由時間が足りなくなってしまうこともありません。

 

旅行中や帰りに手荷物も増えず、思う存分旅行が楽しめますよ。

 

JTBショッピング」は海外のお菓子も取り扱っています。

なかなか旅行ができない中でも、おうちで旅行気分がお得に味わえると人気になっているようです。

一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:JTBショッピングお土産特集はこちら  

 

あなたのよい旅の参考になれば幸いです。

 

それでは、よい旅を!

関連記事です。

日光土産におすすめ。虎彦製菓のきぬの清流です。

outside.inside-shiina.com

栃木県ならどこでも買えるレモン牛乳です。

outside.inside-shiina.com

新潟限定のサラダホープです。

outside.inside-shiina.com

新潟県民のソウルフード「イタリアン」です。

outside.inside-shiina.com

つくば土産におすすめ。宇宙食です。

outside.inside-shiina.com

新潟土産におすすめ。菜菓亭の河川蒸気です。

outside.inside-shiina.com