こんにちは。シーナと申します。
今回はブルボンのエリーゼの味の感想(口コミ)とカロリー、炭水化物(≒糖質)、脂質、原材料、賞味期限を紹介します。
ブルボンのエリーゼは糖質制限中に食べても大丈夫なのか?
そしてブルボンのエリーゼの歴史と名前の由来は?
これらを確認しています。
令和4年(2022年)4月下旬、いつものようにぶらりとコンビニのファミマに立ち寄ったところ、普段あまり近づかない(スーパーとかドラッグストアでは近づきますが)お菓子コーナーで素敵な商品に出会ってしまいました。
それがブルボンのオリジナルアソートです。
ブルボンの超有名なお菓子が全7種類(バームロール、チョコリエール、ルマンド、ホワイトロリータ、エリーゼ(チョコとホワイト)、ルーベラ)入っています。
超有名と言いつつ、私は食べたことが無かったお菓子もいくつかあったため、お試しとしてちょうどよいと購入することにしました。
まずは、ブルボンのエリーゼ。
子供の頃にはよく食べていましたが、大人になってからはご無沙汰していました。
チョコとホワイトの両方ともおいしいですよね。
でも結局、私は最終的にはホワイトクリーム派閥の人間でしたね。
ものすごく久しぶり(数十年ぶり)に食べるため楽しみです。
ということで今回は、ブルボンのエリーゼの味の感想(口コミ)とカロリー、炭水化物(糖質)、脂質、原材料、賞味期限を紹介します。
ブルボンのエリーゼは糖質制限中に食べても大丈夫なのか?
そしてブルボンのエリーゼの歴史と名前の由来は?
これらを確認しています。
ブルボンのエリーゼが気になるあなたの参考になれば幸いです。
- ブルボンのエリーゼの歴史!名前の由来は!
- ブルボン エリーゼの味の感想(口コミ)は!
- ブルボン エリーゼの原材料は!
- ブルボン エリーゼのカロリー、糖質、脂質は!
- ブルボン エリーゼの賞味期限は!
- ブルボン エリーゼ、おすすめです!
- 関連記事です。
スポンサーリンク
ブルボンのエリーゼの歴史!名前の由来は!
ブルボンが昭和54年(1979年)に発売したエリーゼ。
令和4年(2022年)現在、発売から43年になるロングセラー。
サクサクのウエハースにクリームを充填しているお菓子ですね。
発売43周年は十分にロングセラーなのですが。
実はエリーゼはブルボンの定番お菓子としては新しい方なのですよね。
(一番歴史がある定番お菓子は、ホワイトロリータで昭和40年(1960年)発売です。)
そんな「エリーゼ」の名前の由来は、「可憐な少女を連想させるやさしいイメージ」から名付けたのだとか。
なるほどですね。
私の中で「エリーゼ」に可憐な少女というイメージはありませんでした。
エリーゼと言えば、どうしたってまずはベートーヴェンのピアノ曲「エリーゼのために」が連想されますよね。
この曲を聴いたことが無い人はいないでしょう。
そのため私の中では、エリーゼは静かな大人の女性というイメージがありました。
まあイメージはひとそれぞれですけどね。
ブルボン エリーゼの味の感想(口コミ)は!
うまい!
数十年ぶりに食べましたが、やはりおいしいですね。
信じてはいましたが、変わらぬおいしさを確認出来て安心しました(どこ目線かは自分でも疑問ですけど)。
サックサクの軽い食感のウエハースと中に入っている意外と濃厚なクリームが絶妙ですね。
シンプルなお菓子だと思うのですが、中のクリームが妙においしい。
北海道ミルクを始めいろいろなフレーバーがありますが、チョコとホワイトの2種類が大定番ですね。
私はもちろんチョコも好きですが、結局は最終的にホワイトに戻ってしまいます。
あなたはどちらが好きですか?
ブルボン エリーゼの原材料は!
エリーゼ(チョコ)の原材料は以下の通り。
小麦粉、植物油脂、砂糖、全粉乳、カカオマス、乳糖、デキストリン、大豆粉、液卵黄(卵を含む)、コーンフラワー、ぶどう糖、食用加工油脂、カラメル粉末(乳成分を含む)、ホエイパウダー(乳成分を含む)、ココアパウダー、モルトエキス(小麦を含む)、食塩、水飴、バター / 乳化剤(大豆由来)、ソルビトール、香料(乳由来)、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)、トレハロースです。
エリーゼ(ホワイト)の原材料は以下の通り。
小麦粉、植物油脂、乳糖、砂糖、全粉乳、クリーミングパウダー(乳成分を含む)、ココアバター、ホエイパウダー(乳成分を含む)、ぶどう糖、脱脂粉乳、デキストリン、大豆粉、液卵黄(卵を含む)、コーンフラワー、食用加工油脂、モルトエキス(小麦を含む)、食塩、水飴、バター / 乳化剤(大豆由来)、香料、ソルビトール、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)、カゼインナトリウム(乳由来)、調味料(核酸等)です。
ブルボン エリーゼのカロリー、糖質、脂質は!
エリーゼ(チョコ)は2本(7.2g)当り、カロリー39kcal、糖質4.0g、脂質2.3gです。
エリーゼ(ホワイト)は2本(7.2g)当り、カロリー39kcal、糖質4.2g、脂質2.2gです。
いかがでしょうか。
もう少しカロリーや糖質量があるものかと思いましたが、そうでもないですね。
これぐらいの糖質量なら痩せるための糖質制限中でも1袋(2本)までなら食べられます。
とはいえ、気づくと何本も食べていることが多い、この手のお菓子には注意が必要です。
食べすぎにはご注意ください。
そう言う意味では1袋に2本入っていると、1度で多く食べた気になるためよいかもしれませんね。
糖質制限については、以下の記事で紹介しています。
ブルボン エリーゼの賞味期限は!
製造日から12ヶ月です。
ちなみに私が2022年4月下旬に都内のファミマで購入したオリジナルアソートの場合、2022年10月までありました。
約6ヶ月ですね。
異なる賞味期限のお菓子が入った詰め合わせ商品ですから短いものにあわせているでしょうね。
ブルボン エリーゼ、おすすめです!
ウエハースにチョコクリームもしくはホワイトクリームが充填されたエリーゼ。
サックサクで軽い食感のウエハースと濃厚なクリームがよく合うおいしいお菓子でした。
1袋当り、糖質は5g以下と気軽に食べやすい糖質量なのもうれしい。
スーパーやドラッグストア等で見掛けたら試してみてはいかがでしょうか。
もちろんいつもの通販サイトでも購入出来ますよ。
ファミリーパックがお得です。
平成20年(2008年)発売の北海道ミルクもありますね。
エリーゼ北海道ミルクは2本(7.2g)当り、カロリー39kcal、糖質4.3g、脂質2.1g。
チョコやホワイトとほぼ一緒です。
ブルボンのいろいろなお菓子をちょっとずつ食べたい場合は、オリジナルアソートやオリジナルミックスがおすすめです。
オリジナルアソートはコンビニ限定ですね。
オリジナルミックスには、エリーゼ(チョコとホワイト)、チョコリエール、バームロール、チョコ&コーヒー(チョコビスケットとコーヒービスケット)、ルマンド、アルフォート、ホワイトロリータが入っています。
あなたの参考になれば幸いです。
それでは、また。
関連記事です。
エリーゼに似ている?パキーラです。
定番お菓子で一番のベテラン。ホワイトロリータです。
しっとり洋酒入り。バームロールです。
ダイジェスティブ。チョコリエールです。
食感がユニーク。ルマンドです。
まだ終わっていない。ルーベラです。
ブルボンと言えば、アルフォートもありますね。
チョコチップクッキーも忘れてはいけません。
あの豆はレーズンでした。シルベーヌです。