アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

伊勢の山村乳業「山村コーヒー」と「山村フルーツミックス」の味と値段と栄養成分(カロリー、炭水化物(糖質)、脂質)と。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

伊勢の山村乳業「山村フルーツミックス」と「山村コーヒー」

昔懐かしいこのルックスがよいです。

東京のど真ん中で出会い、初めてなのになぜか懐かしくて、つい購入してしまいました。

左が「山村フルーツミックス」、右が「山村コーヒー」です。

あなたはご存知でしたでしょうか。

伊勢の山村乳業(やまむらにゅうぎょう)の商品です。

スポンサーリンク

 

伊勢の山村乳業とは

伊勢の山村乳業とは

大正8年(西暦1919年)創業。

伊勢市民に愛されて100年になる牛乳屋さんです。

味にこだわり昔ながらの殺菌方法と瓶詰を守り続ける実直な企業です。

昔は牛乳と言えば瓶でしたが、いつの頃からか紙パックが主流になりましたね。

お風呂上りに飲みたい山村フルーツミックス(180ml)

伊勢の山村乳業「山村フルーツミックス」

この写真では白いですが、実際はクリーム色です。

伊勢の山村乳業の山村フルーツミックス成分表示

フルーツ牛乳。コーヒー牛乳と並んでお風呂上がりの定番ですね。

伊勢の山村乳業の山村フルーツミックス上フタ

懐かしいですね。

こういうフタ。

きれいに取るのが難しいのですよ。

そしてフタの裏側はもちろんペロリと舐めますね?

さて、フルーツミックスの内訳は、リンゴ、パイン、オレンジ、みかんです。

味はまろやかなパッション系で、パイナップルの味がベースでしょうか。

風呂上がりに最高に合いますよ。

右手を腰に当ててどうぞ。

伊勢の山村乳業「山村フルーツミックス」空き瓶

うまい!

ご馳走様でした!

山村フルーツミックスのカロリー、糖質、脂質は?

風呂上がりに野暮なことは言いたくありませんが、私は糖質制限中の身です。

やはり気になります。

また飲みたいですからね。

ということで、山村乳業さんにお聞きしました。

100g当り、カロリー59kcal、炭水化物10.7g、脂質1.3gとのことです。

1瓶180mlですので、1g=1mlとすると。

1瓶当り、大体カロリー106kcal、炭水化物19.3g、脂質2.3gとなります。

牛乳の場合は、炭水化物≒糖質と考えてよいでしょう。

スタンダード糖質制限中なら何の問題もなく飲めます。

炭水化物と糖質の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

映画にも出ている?

ちなみに、この山村フルーツミックス。

風呂がテーマの漫画「テルマエ・ロマエ」が原作の実写映画「テルマエロマエ」で主人公のルシウス(阿部寛さん)が飲んでいたフルーツ牛乳だそうです。

全く知りませんでしたが、納得のおいしさと懐かしさです。

じっくり味わいたい山村コーヒー(180ml)

伊勢山村乳業「山村コーヒー」

コーヒーが濃いです。

伊勢の山村乳業の山村コーヒー成分表示

生乳(せいにゅう)とインドネシア・コロンビア産の荒挽き豆から抽出されたコーヒーがほぼ1:1の割合で作られたコーヒー飲料です。

伊勢の山村乳業の山村コーヒー上フタ

諸事情により、平成15年(西暦2003年)から生乳100%のものにしか商品名に「牛乳」と表記できなくなりました。

とはいえ、我々消費者からするとコーヒー牛乳であり、フルーツ牛乳ですけどね。

この山村コーヒーは、香りが高く酸味と苦みのあるコーヒーと牛乳の甘さがよい感じです。

こちらは風呂上りというよりもじっくり味わいたいコーヒー牛乳です。

初めて飲むのになぜか懐かしい気持ちになります。

山村コーヒーのカロリー、糖質、脂質は?

こちらも山村乳業さんにお聞きしました。

100g当り、カロリー67kcal、炭水化物8.9g、脂質2.5gとのことです。

1瓶180mlですので、1g=1mlとすると。

1瓶当り、大体カロリー121kcal、炭水化物16.0g、脂質4.5gとなります。

スタンダード糖質制限中ならまったく問題ありません。

山村フルーツミックスと山村コーヒーはどこで飲めるのか?

三重県の伊勢にある牛乳屋さんですから基本的に伊勢市周辺が配達エリアです。

しかし、三重県内はもちろん県外でも購入は出来ます。

そして東京でも飲むことが出来ます。

2019年1月現在、山村乳業のサイトによると東京では、以下の場所で購入出来るようです。

  • 東京三越銀座店
  • 東京日本橋三越本店
  • クイーンズ伊勢丹三越恵比寿店
  • 三重テラス

など

詳しくは以下のサイトで確認してください。

yamamuramilk.co.jp

私は日本橋をぶらついていた時にふらりと入った三重テラスで購入しました。

価格はどちらも税込196円でした。

三重テラスで2019年1月のことです。

三重テラスとは

東京日本橋三重テラス

三重県のアンテナショップですね。

1階に物販とレストラン&カフェがあります。

場所は日本橋の以下になります。

以下のような感じで保冷材付きで購入できますよ。

三重テラス保冷材

三重テラスでは、その場でも飲めるようでした。

あなたもお近くにお寄りの際は、試してみてはいかがでしょうか。

おすすめです。

関連記事です。

日本橋には長崎県のアンテナショップもあります。

www.inside-shiina.com

すぐ近くにはうさぎやもあります。

outside.inside-shiina.com

栃木の名物。レモン牛乳です。

outside.inside-shiina.com

低糖質な豆乳麦芽コーヒーを飲み比べました。

outside.inside-shiina.com

雪印コーヒーです。

outside.inside-shiina.com

グリコのマイルドカフェオーレです。

outside.inside-shiina.com

紅茶と言えば、リプトンです。

outside.inside-shiina.com

午後の紅茶のミルクティーに甘くない微糖が出ました。低カロリー、低糖質です。

outside.inside-shiina.com