アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

ラグノオ「ポロショコラ」は太る?1切れのカロリー、糖質、脂質、重さは!

ラグノオ「ポロショコラ」は太る?1切れのカロリー、糖質、脂質、重さは!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、ラグノオのポロショコラ1切れ当りの重さ、カロリー、糖質、脂質、原材料、賞味期限を紹介します。

ラグノオのポロショコラを食べると太るのか、糖質制限中に食べても大丈夫なのか確認しました。

併せて、ポロショコラは電子レンジで温めるのがよいのか、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で冷やすのがよいのかも実際に食べ比べて確認しています。

 

最近、仕事の疲れからかまた甘いものが欲しくなっています。

 

脳が疲れた時には糖分が必要だって偉い人も言っていた!

 

と都合よく唱えながら糖質制限中にも関わらず、これまでたくさんのチョコレートを摘まんできました(詳しくはカテゴリ「糖質制限」からどうぞ)。

何かないかなと、とあるスーパーのお菓子コーナーを探していると濃厚なチョコレートが魅惑のポロショコラを発見しまして、ついつい購入してしまいました。

実は1切れ当りでは意外と低糖質であることを知っていましたからね。

数年前はポロショコラ=カルディというイメージがありましたが、今ではいろいろな場所で購入出来ます。

www.inside-shiina.com

そして最近、ポロショコラは電子レンジで温めてもおいしいという噂を聞いていて、試したいとも思っていましたからちょうどよいなと思うことにしました(^^

 

ということで今回は、ポロショコラ1切れ当りの重さ、カロリー、糖質、脂質、原材料、賞味期限を紹介します。

ラグノオのポロショコラを食べると太るのか、糖質制限中に食べても大丈夫なのか確認しました。

併せて、ポロショコラは電子レンジで温めるのがよいのか、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で冷やすのがよいのかも実際に確認しています。

ポロショコラが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

ポロショコラの製造元は!

ポロショコラの製造元は!

青森県弘前市百石町(あおもりけん ひろさきし ひゃっこくまち)に本社がある株式会社ラグノオささきです。

創業は明治17年(1884年)。

「和菓子さゝき」という街の菓子屋から始まりました。

本社のある青森県弘前市は、日本最大のりんご栽培地域として、青森県のりんごの約4割を生産しています。

特産品のりんごをシロップ漬けして、丸ごとパイで包んだアップルパイである「気になるリンゴ」も人気ですね。

ポロショコラの原材料は!

ポロショコラの原材料は!

チョコレート(国内製造)、牛乳、マーガリン、液鶏卵、砂糖、小麦粉、加糖卵黄、ココアパウダー/香料、乳化剤(大豆由来)、酸化防止剤(V.E)、クエン酸、着色料(カロチン)です。

国産生乳を100%使用し、しっとり濃厚に焼き上げたチョコケーキらしく、チョコレートと牛乳が多いですね。

(原材料名は多い順に記載されます。)

ポロショコラは何切れ?1切れの重さは!

ポロショコラは何切れ?

ポロショコラは最初から5切れ、五等分されています。

ポロショコラ 1本 重さ

ポロショコラ1本の重さは175gでした。

ポロショコラ 1切れ 重さ

ポロショコラ1切れ当りの重さは34gでした。

実際は34g~36gですね。

2018年当時から変わっていません。

www.inside-shiina.com

ポロショコラ、1切れ当りのカロリー、糖質、脂質は!

ポロショコラ、1切れ当りのカロリー、糖質、脂質は!

ポロショコラ100g当り、カロリー455kcal、糖質44.3g、脂質27.7gです。

ポロショコラ1切れは約35gですから単純計算すると。

ポロショコラ1切れ当り、カロリー159kcal、糖質15.5g、脂質9.7gになりますね。

パッケージにはポロショコラ1切れ当り、カロリーはおおよそ165kcalとありますから、大体合っていそうです。

 

1日1切れなら体重維持を目的とした糖質制限中なら何の問題もありません。

5日連続で食べても大丈夫です。

 

ただ、痩せるためのスーパー糖質制限中では厳しいですね。

ごくたまに、息抜きとして1切れ食べるぐらいでないと太るでしょうね。

シェアできる人はシェアするのが正解かも。

 

なお、当記事では炭水化物≒糖質としています。

炭水化物と糖質の違いについて詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ポロショコラの賞味期限は!

ポロショコラの賞味期限は!

ポロショコラの賞味期限は製造から100日です。

ちなみに私が2022年1月上旬に都内のとあるスーパーで購入したものは、2022年3月までありました。

約80日ぐらいですね。

ポロショコラは常温保存可能ですが、開封後は直射日光、高温多湿を避けて保存しましょう。

ポロショコラは電子レンジで温める?冷蔵庫で冷やす?

ポロショコラは冷蔵庫で冷やす?

しっとりと濃厚なチョコレートケーキであるポロショコラ。

私は存在を知ってからずっと冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしてから食べていました。

(冷凍庫に入れてもカチコチにならないですよ。)

常温よりもより濃厚さやしっとりねっとりとした食感が増すように感じているからです。

チョコレートの塊を食べているようなそんな錯覚をしてしまうぐらい濃厚です。

しかし、ある時、ポロショコラを電子レンジで軽く(500Wで20秒程度)温めると世界が変わると知りまして。

 

本当か?

 

と疑っていました。

実際に試してみないと始まりませんよね。

ということで今回、ポロショコラを購入しましたからせっかくなので試してみることにしました。

電子レンジで軽く(500Wで20秒程度)温めた後の状態は以下のような感じです。

ポロショコラ 電子レンジで温める

ちょっと写真だと違いが分かりにくいと思いますが、実際は明らかに違います。

まずチョコレートの香りが強烈に主張するようになります。

そしてしっとりとした食感もふわふわに変わり、フォークもスッと入るようになりました。

私の知るポロショコラとは全くの別物になっていました。

確かに世界は変わりましたね。

はい。

それで肝心の味ですが。

 

微妙・・・・・・。

 

いやぁ、正直に言って微妙ですね。

まずくはありません。

ただ、私がポロショコラに求めている味と言うか食感と言うかが本当に劇的に変わってしまって。

温めて食べるのは明らかにポロショコラ上級者向けかなと思いました。

少なくとも私には合いませんでした(変化についていけなかっただけかもしれませんが)。

温める時間を短くしたりして見ましたが、どれもいまいち私には嵌りませんでした。

私は絶対に冷蔵庫か冷凍庫で冷やしたポロショコラの方が好きです。

ポロショコラ、冷やして食べるのがおすすめです!

濃厚なチョコレートとしっとり、ねっとりとした食感がおいしいポロショコラ。

冷蔵庫か冷凍庫で冷やして食べるのが圧倒的におすすめ(個人の感想です)。

ポロショコラ上級者の方は一度くらいは温めてみてもよいのかもしれません。

確かにポロショコラの世界が変わります。

しっかりと糖質量を把握すれば、糖質制限中でもポロショコラを安心して食べられますよ。

カルディやスーパー等で売っていますから、見掛けたら試してみてはいかがでしょうか。

もちろんいつもの通販サイトでも購入することが出来ます。

ミルキーでコクのあるホワイトチョコを使用したポロショコラ・ホワイトもありますね。

ポロショコラ・ホワイト100g当り、カロリー476kcal、糖質43.7g、脂質30.4gです。

ポロショコラよりも若干、高カロリー、高脂質で、低糖質です。

ほぼ誤差ですが、強いて言うと糖質制限向きなのはポロショコラ・ホワイトです(^^

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

痩せる糖質制限中の食事メニューは以下の記事で紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

カルディにはおいしいものが多いですね。

www.inside-shiina.com

オレオホワイトチョコレートもカルディで買えますね。

outside.inside-shiina.com

コリコリ食感。マーケットオーのリアルブラウニーです。

outside.inside-shiina.com

手が止まらない。成城石井のクーベルチュールです。

outside.inside-shiina.com

カントリーマアム チョコまみれです。

outside.inside-shiina.com

ガツンくる甘さが欲しいあなたに。ピーナッツバターカップがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

ルタオのチョコレートケーキ「ショコラドゥーブル」もおすすめです。

outside.inside-shiina.com

スポンサーリンク