アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

超生命体飲料!チェリオ「ライフガード ZERO」はまずい?味とカロリー、糖質、カフェインは!【口コミ】

超生命体飲料!チェリオ「ライフガード ZERO」はまずい?味とカロリー、糖質、カフェインは!【口コミ】

こんにちは。シーナと申します。

今回はチェリオ「ライフガード ZERO」の味の感想(口コミ)とカロリー、糖質、カフェイン量、原材料(成分)、賞味期限を紹介します。

ライフガードゼロは太るのか?糖質制限ダイエット中に飲んでも大丈夫なのか?

そしてそもそもライフガードゼロはうまいのか?まずいのか?

これらを確認しています。

 

ライフガード ZERO は、令和4年(2022年)5月23日(火)にチェリオから発売されたエナジードリンクです。

昭和61年(1986年)に発売された「超生命体飲料ライフガード」シリーズ初の糖質ゼロを実現しています。

ライフガードと言えば、迷彩柄のパッケージとオロナミンC系でありつつも独特な味わいが特長的な微炭酸飲料ですね。

子供の頃に初めて出会った時はそれっぽいというか、パチモン感がすごかった(個人の感想です)ですが、味は癖になる感じで(妙な苦味があったような記憶があります)よく飲んでいましたね。

大人になるにつれて、いつの頃からか飲む機会が無くなってしまいました。

そんな?ライフガードも、てっきりすぐにみんなの心の中だけの存在になるのだと思っていましたが、発売から36年になるロングセラーになりました。

ブログを始めてから何度か飲んでみようかとも思ったのですが、いつもその糖質量を見て断念していました。

そんな時にカロリーゼロ、糖質ゼロのライフガードが発売されていたということを遅ればせながら知りまして。

今更ながら飲んでみることにしました(^^

というか近所のお店には売っていなかったのですよね。

 

ということで今回は、チェリオ「ライフガード ZERO」の味の感想(口コミ)とカロリー、糖質、カフェイン量、原材料(成分)、賞味期限を紹介します。

ライフガードゼロは太るのか?糖質制限ダイエット中に飲んでも大丈夫なのか?

そしてそもそもライフガードゼロはうまいのか?まずいのか?

これらを確認しています。

ライフガードゼロが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

ライフガードゼロはうまい?まずい?味の感想(口コミ)!

ライフガードゼロはうまい?まずい?味の感想(口コミ)!

 

おぉ!

 

懐かしのライフガードですね!

カロリーと糖質がゼロとは思えないぐらい、ちゃんとおいしい。

ゴクゴクいけます。

 

キャップを開けるとまずはローヤルゼリーのよい匂いがふうわりと薫ります。

炭酸の強さは普通かやや弱め。

味はオロナミンCというかマルチビタミンというかそれ系です。

子供の頃にライフガードを飲んだ時は、もう少し苦味があったような気もしたのですが、記憶違いだったかもしれません。

なにせライフガードを飲むのは30年以上ぶりですからね。

仕方ありませんよ(自己弁護)。

でもしっかりと懐かしさは覚えました。

 

ちなみに後味に若干の甘味料を感じますが、普通においしいですね。

これでカロリーと糖質量がゼロなのですから素晴らしい。

ライフガードファンもそうでもない(オロナミンC系統のドリンクをごくごく飲みたい)あなたもおすすめです!

7つのビタミン、7つのアミノ酸も一緒に摂取できますよ。

ライフガードゼロの原材料、成分は!

ライフガードゼロの原材料、成分は!

精製はちみつ(国内製造)、ローヤルゼリー/炭酸、香料、酸味料、V.C、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カフェイン、ベニバナ黄色素、パントテン酸Ca、ナイアシン、グルタミン酸Na、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、ヘスペリジン、V.B2、V.B6、スレオニン、V.E、V.A、葉酸です。

ライフガードゼロ ビタミン アミノ酸

ライフガードゼロには、7つのビタミン、7つのアミノ酸、そしてはちみつとローヤルゼリーが入っています。

7つのビタミンは、ビタミンC、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸です。

7つのアミノ酸は、グルタミン酸、グリシン、アスパラギン酸、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、スレオニンです。

はちみつとローヤルゼリーは平成22年(2010年)から配合されたようです。

意外と最近ですね。

発売当時からオロナミンC系のドリンクだった記憶がありましたけど、ちょっと違ったのかもしれません。

でも子供の頃に飲んでいた時よりも苦味が少なく感じたのは正しかったのかも。

ライフガードゼロのカロリー、糖質は!

ライフガードゼロのカロリー、糖質は!

1本(500ml)当り、カロリー0kcal、糖質0g、脂質0gです。

全てゼロ。

痩せるための糖質制限ダイエット中でも何の問題もありません。

ごくごく飲めますね。

 

ちなみに通常のライフガードは1本(500ml)当り、カロリー180kcal、糖質45g、脂質0gです。

カロリーや糖質量が気になる大人にはなかなか手が出ませんね。

そんなことは気にしないあなたは以下からライフガードを探せますよ(^^

ライフガードゼロは太る?

飲料で栄養成分をゼロと表記する場合、食品表示基準が基になっています。

カロリー、糖質、脂質は(たんぱく質や糖類もですが)以下の基準(食品表示基準)を基にゼロと表示されています。

100ml当り5kcal未満を「カロリーゼロ」

・100ml当り0.5g未満を「糖質ゼロ」

・100ml当り0.5g未満を「脂質ゼロ」

 

従って、これらがゼロと表示されている場合、カロリー、糖質量、脂質量は最大で以下になるかもしれないということです。

・500ml当り、カロリー25kcal未満、糖質2.5g未満、脂質2.5g未満

 

ただし、糖質は炭水化物以上にはなりません。

必ず炭水化物≧糖質となります。

ライフガードZEROは、500ml当り炭水化物1gですから糖質は1g未満になります。

やはり、痩せるために行う糖質制限ダイエット中でも安心して飲めるということですね。

とはいえ、3,4本以上飲むとカロリーはそれなりの数値になってきますから飲みすぎにはご注意ください。

 

なお、炭水化物と糖質、糖類の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ライフガードゼロのカフェインは!

1本(500ml)当り、カフェイン含有量は約50mgと思います。

エナジー系ドリンクとしては意外と少ないですね。

 

ライフガードシリーズの製造元であるチェリオは、なぜかカフェイン量について、はっきりと数値を公開していません。

煎茶100g当りのカフェイン量に対して、強、普通、弱の3段階で表しています。

どういう拘りなのか意味不明ですね。

非常に分かりにくいのですが、カフェイン量が明記されていたライフガードXは30mgで「強」でした。

一般的に煎茶100g当りのカフェイン量は約20mgと言われています。

そのため、弱=10mg、普通=20mg、強=30mgと考えられます。

通常のライフガードは「弱」、ライフガード ZERO も「弱」でしたから約10mgとなりますね。

 

カフェインの効果や副作用等について、詳しくは以下の記事で纏めています。

一般的な飲み物のカフェイン量も紹介しています。

outside.inside-shiina.com

ライフガードゼロの賞味期限は!

ライフガードゼロの賞味期限は!

常温保存で製造日から6ヶ月です。

ちなみに私が2022年7月中旬に都内のスーパーで購入したもので、2022年11月11日までありました。

約4ヶ月ですね。

ライフガードゼロはしっかりうまい!そして太らない!

ライフガードゼロはしっかりうまい!そして太らない!

1本(500ml)当り、カロリーと糖質量は実質ゼロですからね。

ライフガードゼロだけで太ることは難しいでしょう。

安心してください。

ごくごく飲めますよ。

カロリーゼロや糖質ゼロのドリンクに物足りなさを感じているあなたは、スーパーやドラッグストアなどの店頭で見掛けたら試してみてはいかがでしょうか。

オロナミンCやマルチビタミン系のしっかりとしたおいしさでしたよ。

7つのビタミンと7つのアミノ酸も一緒に摂取できます。

2022年5月23日発売で価格はオープンプライス。

いつもの通販サイトがコスパ的に一番おすすめです。

飲料の纏め買いは、最安値が簡単に分かって、玄関まで届けてくれる通販がベストですね。

いつもの通販サイトは以下から探せます。

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

元気ハツラツ!大塚製薬のオロナミンCです。

outside.inside-shiina.com

カフェインゼロ。コカ・コーラのリアルゴールドです。

outside.inside-shiina.com

癖になります。デカビタC ゼロ マルチビタミンです。

outside.inside-shiina.com

懐かしい。マウンテンデューです。

outside.inside-shiina.com

ユニーク。伊藤園のスタイリースパークリングレモンです。

outside.inside-shiina.com

怪しい水を飲んでみました。

outside.inside-shiina.com