アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

桜南食品「ひやしあめ」のカロリーと糖質は!

桜南食品「ひやしあめ」のカロリーと糖質は!

こんにちは。シーナと申します。

 

広島県は桜南食品のひやしあめ。

瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめです。

今回はひやしあめのカロリー、糖質量を確認しました。

 

関東出身の私シーナ。

風の噂で「ひやしあめ」なる飲み物があるらしいということは知っていました。

ただ、私はこれまで機会が無く、ひやしあめを飲んだことがありませんでした。

 

それが2020年8月某日、地元のスーパーにひっそりと(常温で)置いてあるのを見つけたのです。

これがひやしあめかぁと思いつつ、くっそたいへん暑い日々にうんざりしていた私は、気づけば購入していました。

どうやら暑気払いとしても飲むらしいですし、この機会を逃したら今後も飲むことは無いだろうと思ったのです。

 

さて、初めて体験するひやしあめ。

味はもちろんですが、糖質制限中としては、カロリーや糖質もやはり気になります。

あなたの参考にもなれば幸いです。

スポンサーリンク

 

ひやしあめとは?

ひやしあめとは?

お湯で溶いた水あめに生姜の搾り汁を加えた「あめゆ」を冷やしたものです。

関西や中国、四国の一部では夏の定番としてメジャーな飲み物らしいですね。

 

今回購入した「瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめ」は、広島県は桜南食品の商品です。

公式サイトによると

 

麦芽飴の甘みの中に、レモンの酸味と生姜の辛味を喉で感じる商品です。疲れた体に、風邪気味の方、夏バテ気味の方などにおすすめです。

出典:商品名:瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめ

 

とのこと。

まさに夏に飲みたい飲み物ですね。

 

ということで、しっかりと冷やしてから飲んでみると食感はサラサラ。

飴を溶いたものということで、もっと粘り気があるのかと思っていました。

味は瀬戸内産(かどうかは私には分かりませんでした^^)レモンも感じますが、生姜の辛味がなかなかに主張する味の濃い飲み物でした。

系統的というか方向性的には、はちみつレモン的なものなのですが、かなり生姜が強く、喉に刺激?が残りますね。

確かに商品紹介にあるように喉で感じるという言葉そのまま。

身体によさそうという感じがすごくします。

飲み慣れると癖になりそう。

そのままでもよいとは思いますが、炭酸水で割って飲むのもよさそうに思いました。

 

なお、桜南食品のひやしあめには、瀬戸内産レモン果汁入りではない、通常版のひやしあめもあるようです。

通常版のひやしあめも飲んでみたくなりました。

こちらは甘味があるようです。

桜南食品のひやしあめと3月のライオン

さて、ひやしあめを味わいながら飲んでいるときから、何かこのひやしあめ(のデザイン)は見たことがあるなと思っていました。

もしかして過去に飲んだことがあったかなと思いつつ、ググったところ。

どうやら私がいまだに購入している数少ない漫画である羽海野チカ先生の「3月のライオン」で登場していたひやしあめの元ネタらしいですね。

そのお話しでは、このレトロな瓶に入ったひやしあめにウイスキーと氷を入れて飲んでいました。

冷やしあめにウイスキーで、あめスキー。

甘々でこってり、だそうですよ。

旨そうだなぁと思った記憶があって、なんとなく覚えていたのですね。

ググるまで忘れていましたが(^^

このレトロな瓶に入ったワンカップタイプの商品としては、3月のライオンにも登場した通常版のひやしあめと

瀬戸内ブランド認定商品である瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめの2つがあるようです。

ちなみに、ひやしあめは10巻で出てきます。

なかなか味のあるシーンですよね。

入江さん、渋い。

ひやしあめの原材料と賞味期限

ひやしあめとは?

砂糖、麦芽あめ、レモン果汁、生姜、シナモンです。 

賞味期限は、2020年8月に都内で購入した商品で2021年7月までありました。

大体1年弱ぐらいあります。

結構、長いですね。

高温、直射日光を避けて保存します。

通常版ひやしあめも賞味期限は同じです。

スポンサーリンク

 

ひやしあめのカロリー、糖質は?

ひやしあめのカロリー、糖質は?

100ml当り、カロリーは74kcal、炭水化物(≒糖質)は18.5g、脂質は0gです。

瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめは180mlですから、1個当り、カロリーは133kcal、炭水化物(≒糖質)は33.3g、脂質は0gになりますね。

 

通常版のひやしあめに関しては、100ml当り、カロリーは79kcal、炭水化物(≒糖質)は19.7g、脂質は0gです。

通常版も180mlですから、1個当り、カロリーは142kcal、炭水化物(≒糖質)は35.5g、脂質は0gになりますね。

 

いかがでしょうか。 

なかなかの糖質量ですね。

確かに味は濃かったですから、しっかりとカロリーもあります。

 

痩せるためのスーパー糖質制限中は厳しいですが、体重維持を目的としたスタンダート糖質制限中であれば、まあ問題はありません。

それでもちょっと躊躇してしまう糖質量ですね。

関東出身の私的には暑気払いに飲むぐらいがちょうどよいのかもしれません。

 

なお、糖質制限や炭水化物と糖質の関係は以下の記事で紹介しています。

桜南食品のひやしあめ、おすすめです

桜南食品のひやしあめは、以下から探せます。

通常版のひやしあめと

瀬戸内ブランド認定商品である瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめがあります。

関連記事です。

ビタミンたっぷりのC1000 ビタミンレモンです。

outside.inside-shiina.com

サントリー天然水スパークルジンジャー&カフェインです。

outside.inside-shiina.com

レモン感たっぷりの檸檬堂です。

outside.inside-shiina.com

糖質が気になるあなたにおすすめの飲み物です。

www.inside-shiina.com

豆乳飲料の2大巨頭。麦芽コーヒーを飲み比べてみました。キッコーマンはカフェインレスです。

outside.inside-shiina.com

お風呂上りに飲みたいコーヒーとフルーツミックスです。

outside.inside-shiina.com

身体に優しいおやつ選びの参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク