アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【元祖】ファイブミニは太る?味、効果、成分、カロリー、糖質も!

【本家】ファイブミニは太る?味、効果、成分、カロリー、糖質も!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、ファイブミニの味と効果、成分、カフェイン量、カロリー、糖質、脂質、賞味期限を紹介します。

ファイブミニは太るのか?ダイエットが出来るのか?

糖質制限中にファイブミニを飲んでも大丈夫なのか確認しています。

 

ファイブミニは、昭和63年(1988年)に大塚製薬から発売されたお腹の調子を整えたい人に適した特定保健用食品(いわゆるトクホ)です。

食物繊維の働きにより、お通じがよくなり、柔らかく量も増えることが確認されています。

発売当時はトクホという制度がありませんでしたから、トクホとなったのは制度開始から3年後の平成8年(1996年)です。

 

さて最近、当ブログでセブンのゼロキロカロリーファイバーの記事へのアクセスが継続して多い状況が続いています。

outside.inside-shiina.com

セブンのゼロキロカロリーファイバーは、まさにファイブミニという味で。

私もヘビーローテーションしていましたから、人気になっているのはうれしいなと思っていたのですが。

そう言えば、本家本元のファイブミニが平成29年(2017年)にリニューアルされてからはファイブミニを1回も飲んでいないなと改めて思いまして。

久しぶりにファイブミニも飲んでみようとコンビニで購入しました。

そこでせっかくですからファイブミニの効果や成分についても調べてみました。

 

ということで、今回はファイブミニの味と効果、成分、カフェイン量、カロリー、糖質、脂質、賞味期限を紹介します。

ファイブミニは太るのか?ダイエットが出来るのか?

糖質制限中にファイブミニを飲んでも大丈夫なのか確認しています。

ファイブミニが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

ピンクになったファイブミニの味は!

ピンクになったファイブミニの味は!

ファイブミニと言えば、オレンジ色ですよね。

私は、ファイブミニが発売された当時からよく飲んでいました。

母親が好き?必要?だったらしく、よく10本か12本入りぐらいの奴を何個も纏め買いしてあったのです。

まあ、炭酸好きな子供としては勝手に飲みますよね。

それに何か癖になる味で。

怒られるぐらい毎日飲んでいました。

当時はネットも身近にありませんでしたから、これが食物繊維の味かと純真な子供だった私は勝手に思い込んでいた記憶があります。

「やまだかつてないうまさ」、「やまだかつてないセンイ飲料」ですね。

その頃の固定観念があったため、実はコンビニでファイブミニを探した時にピンク色のファイブミニがリニューアル後のファイブミニだと最初気づきませんでした。

21年ぶりにリニューアルした際にロゴだけではなく、中身の色もオレンジからピンクに変えてしまったようです。

メインターゲットは昔から女性で変わらないのですが、20代前後の女性へのテコ入れを図ったのだとか。

全然買っていなかった自分が言うのもどうかと思いますが、ちょっと残念です。

さて、そんな気になるピンク色となったファイブミニの味ですが。

 

ファイブミニです。

 

当たり前なのですが、そうとしか言いようがありませんね(^^

爽やかな微炭酸ですっきりと飲みやすい。

やはり自分は好きな味ですね。

基本的には変わっていません。

 

ただ正直、リニューアル前にファイブミニを飲んだのはもう遠い昔(10年以上前)であるため、はっきりとは覚えていません。

よくよく味わうと若干、味は変わっているような気もします(匂いは記憶にあるファイブミニでした)。

癖が弱くなったというか、ファイブミニ感がマイルドになったような気もしました。

ファイブミニとゼロキロカロリーファイバー

まあ、私の中でファイブミニの味として、セブンのゼロキロカロリーファイバーの味を思い出すようになった結果のような気もします。

セブンのゼロキロカロリーファイバーもおいしいですよね。

出会った当時はヘビーローテーションしていました。

outside.inside-shiina.com

ファイブミニの原材料、成分は!

糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、オリゴ糖)、ポリデキストロース(アメリカ製造)/ビタミンC、炭酸、酸味料、香料、トマト色素、調味料(アミノ酸)です。

ポリデキストロースが食物繊維ですね。

いわゆる水溶性食物繊維です。

それとビタミンCも300mg摂取出来ます。

ファイブミニの効果は!何時間後に効く?

ファイブミニの効果は!

ファイブミニには、水溶性食物繊維であるポリデキストロースが7.0g含まれています。

ポリデキストロースを食物繊維に換算すると6.0gになります。

大塚製薬のサイトによると食物繊維により、以下の2つの効果が得られるとのこと。

 

効果1:お通じがよくなる(回数が増加)

効果2:柔らかく量が増える

 

いずれも7日間ファイブミニを飲み続けることで改善が見られたようです。

薬ではありませんから飲んですぐ(何時間後)に効果があるものではないということですね。

参考リンク:ファイブミニとは|ファイブミニ公式サイト|大塚製薬

ファイブミニの摂取量と効果的な飲むタイミングは!

ファイブミニの摂取量と効果的な飲むタイミングは!

1日1本(100ml)が摂取量の目安です。

ファイブミニは1日の内いつ飲んでも大丈夫です。

寝起きでも食事前でもお風呂上りでも寝る前でも。

カフェインは入っていませんから、あなたの好きなタイミングで飲めますよ。

強いて言えば食物繊維の効果からは食事前に飲むのがよいように思います。

ただ、ファイブミニは継続して飲むことが大切です。

習慣に出来るタイミングで飲めばよいのかなと思います。

補足:特定保健用食品と機能性表示食品の違いは?

補足:特定保健用食品と機能性表示食品の違いは?

責任の所在が異なります。

特定保健用食品(トクホ)は、国が審査をして(消費者庁長官が審査をして)許可するものです。

機能性表示食品は、国の審査は無く、販売する企業の責任において、国に(消費者庁長官に)届出を行い機能性を表示するものです。

どちらにしろ科学的根拠に基づく必要があります。

ファイブミニのカロリー、糖質、脂質は!太る?

ファイブミニのカロリー、糖質、脂質は!

1本(100ml)当り、カロリーは50kcal、糖質は12.5g、脂質は0gです。

カロリー、糖質共に結構ありますね。

100ml当りでカロリー50kcal、糖質12.5gというのは、一般的な清涼飲料水(ジュース)と同等以上の数値です。

いくら食物繊維を摂るためとはいえ、もしくは味が好きでも1日に何本も飲むのは控えた方がよいですね。

 

確実に太ります。

 

残念ですけど。

ただ幸いなことにファイブミニは1日1本が摂取目安量です。

たった100mlに食物繊維が6gも含まれている訳ですから効率的に摂取したい人には最適なのでしょうね。

1日1本であれば。

体重維持が目的のスタンダード糖質制限中なら何の問題も無い数値です。

 

糖質制限については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ファイブミニのカフェイン量は!

1本(100ml)当り、カフェイン量は0mgです。

そうです。

カフェインゼロですから、いつでも安心して飲めますね。

カフェインの効果や副作用等について、詳しくは以下の記事で纏めています。

一般的な飲み物のカフェイン量も紹介しています。

outside.inside-shiina.com

ファイブミニの賞味期限は!

ファイブミニの賞味期限は!

12ヶ月です。

ちなみに私が2021年9月下旬に都内のコンビニで購入したもので、2022年7月までありました。

約10ヶ月ですね。

ファイブミニはおなかの調子が気になるあなたにおすすめ!

ファイブミニはおなかの調子が気になるあなたにおすすめ!

お腹の調子を整えるファイブミニ。

微炭酸ですっきり爽やか。

飲みきりやすい100mlです。

ファイブミニはいつでもどこでもあなたのタイミングで飲んで大丈夫です。

毎日の習慣とするのもよいかもしれません。

効果を期待する場合はひとまず7日間を目安に1日1本、飲み続けてみてはいかがでしょうか。

コスパを考えるとネットで纏め買いがおすすめですよ。

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

糖質制限の具体的なやり方と食事メニューを紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

糖質制限をすると数値が変わります。

www.inside-shiina.com

もちろん糖質制限にはデメリットもあります。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果はいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人です。

www.inside-shiina.com

糖質制限中でも安心の甘い飲み物です。

www.inside-shiina.com

健康と美容に。ざくろ酢は炭酸水か牛乳で割るのがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

スポンサーリンク