アウトサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

糖質制限中でも うさぎや 上野 の「どらやき」を食べる!値段と日持ちとカロリー、糖質は?

うさぎや 上野 どら焼き

うまい!

おいしい「どらやき」です。

まさにどら焼きのスタンダードと言えるでしょう。

スポンサーリンク

 

うさぎや 上野 どら焼きの見た目

うさぎや 上野 どら焼きの見た目

シンプルなパッケージです。

手に取るとしっかりとした重みを感じます。

うさぎや 上野 どら焼きの見た目2

東京三大どら焼きのひとつですね。

三大どら焼きについては、諸説ありますが、うさぎやは確定です。

どら焼きと聞いて思い浮かべるどら焼き、そのまま。

どら焼きのスタンダードと考えてよいでしょう(2回言いました)。

うさぎや 上野 どら焼きの重量

2個の重さは平均102gでした。以下のどらやきは102gです。

うさぎや 上野 どら焼きの重量

以前から日本橋にあるうさぎやの「どらやき」の方がずっしりしているなと感じていました。

今回重さを確認してみて、確かに日本橋のうさぎやの方が重量がありました。

数値的にはほんの少しの差なのに不思議なものですね。

日本橋にある「うさぎや」のどら焼きは以下の記事で紹介しています。

outside.inside-shiina.com

うさぎや 上野 どら焼きのカロリー、糖質は?

上野のうさぎやの「どらやき」の栄養成分は分かりませんでした。

一般的などら焼きの栄養成分は、

100g当りカロリーは283kcal、糖質は55.5gです。

102gですからほぼ同じです。

なかなかと言えますね。

スタンダード糖質制限中でも2個食べたら一日は終了です。

 

でも食べます。

 

うさぎやのどらやきは鮮度が命。

本当に出来たては味が違います。

購入しに行った人の特権として、購入後にすぐ1個は食べて欲しい。

ほんのり温かいです。

うさぎや 上野 どら焼きの味は?

購入直後の生地はしっとり吸い付くような感じです。

うさぎや 上野 どら焼きの味

粒が残った小豆餡は、上品!

うさぎや 上野 どら焼き断面

甘さは控えめなのにしっかり小豆の優しい味がして、ぺろりと食べてしまいます。

おいしくって、つい笑いがこぼれてしまいますよ。

少し時間を置くと熱がとれ、生地と餡が馴染むというか、纏まるというか(出来たてが纏まっていないということではありません)、また違った食感(しっとりしつつもふっくらしている)と風味が楽しめます。

極力、当日中に食べることをおすすめします。

お店の人自身が当日中の方が絶対においしいと言っていますからね。

うさぎや 上野 どら焼きの原材料は?

原材料は、小豆、砂糖、小麦粉、全卵、蜂蜜、水飴、膨張剤です。

うさぎや 上野 どら焼きの原材料

日本橋のうさぎやにはない、水飴がありますね。

なお、阿佐ヶ谷の場合は、さらに塩とみりんも入っています。

それぞれで原材料にも違いがあり、味(食感)も微妙に異なります。

食べ比べ出来るとよいのですが、なかなか難しいですね。

膨張剤はおそらく重曹のことだと思います。

うさぎや 上野 どら焼きの店頭での買い方

うさぎや 上野 どら焼きの買い方

初めて訪れると微妙に人が並んでいるような並んでいないような感じで戸惑うと思いますが、注文は右側で受け付けています。

商品と個数、名前を伝えます。

商品の受け取りは、左側で特に並ばず(ふんわり並ぶ感じ)に待ちます。

5分も掛からず名前を呼ばれて、商品を受け取れます。

会計は商品を受け取るときです。

うさぎや 上野 どら焼きの営業時間は?

上野のうさぎやの営業時間は、9:00~18:00です。

なお、16:00以降にどら焼きを購入したい場合は、電話予約が必要です。

定休日は水曜日。

公式サイトで休みの日や電話番号は公開されています。

www.ueno-usagiya.jp

うさぎや 上野 どら焼きの値段と日持ちは?

うさぎや 上野 どら焼きの値段と日持ち

どらやきのお値段は、1個税込205円(2019年7月現在)。

私は3個購入しました。

会計は現金のみ。

消費期限は2日(販売日の翌日まで)です。

日持ちはせず、事前に購入しておくことが難しいため、贈る側からするとお土産には向きませんが、だからこそ喜ばれます。

おすすめです。

うさぎや 上野 の場所は?

場所は以下です。

住所は上野ですが、JR御徒町駅や地下鉄湯島駅、上野広小路駅が最寄駅です。

上野うさぎやの外観です。結構な人がいます。

上野うさぎや外観

なかなかこの近辺に行く機会がなかったのですが、上野に用事が出来てアメ横を冷やかすついでにほんの少しだけ足を延ばしてみました。

かなり久しぶりの上野うさぎやの「どらやき」でしたが、やっぱりおいしいですね。

その場で1個、パクリと食べてしまいました。

うさぎや 上野 のどら焼きは通販出来る?

日持ちしない生菓子のため支店も敢えて持たず、店頭のみでの販売です。

通販はしていません。

現地で宅配便などでの発送にも対応していません。

現地に行ける人と買ってきてくれる人がいる人だけが味わえる味です。

通販サイトにうさぎやのどら焼きがあってもそれは別のお店です。

よくご確認ください。

ちなみに「喜作羊羹」だけは発送対応しています。

注文は店頭もしくは電話の後、現金書留で料金(品代、送料、箱代、手数料)の前払が必要です。

うさぎや 上野、日本橋、阿佐ヶ谷の違いは?

どら焼きの「うさぎや」といえば上野、日本橋、阿佐ヶ谷に店舗があります。

各店の店主は親戚同士ですが経営はそれぞれ独立しています。

前述の通り、原材料もそれぞれで異なります。

 

大正2年(西暦1913年)に初代谷口喜作氏が西黒門町(現在の上野1丁目)で「うさぎや」を開業したのが始まりです。

店名の「うさぎや」は、谷口喜作氏が卯年生まれであったことから名付けられました。

単に「うさぎや」と言えば、上野のうさぎやのことになります。

 

日本橋は、初代谷口喜作氏の三男(うさぎやのどら焼きを開発した二代目喜作氏の弟)である豊三氏が戦後に復員してから開業した店舗で、唯一2店舗(うさぎや本店と中央通り店が)あります。

 

阿佐ヶ谷は、初代谷口喜作氏の娘である龍さんが戦後に開業しています。

詳しくは以下のサイトにありました。

www.asagaya-kyogikai.org

関連記事です。

阿佐ヶ谷にあるうさぎやです。

outside.inside-shiina.com

日本橋のうさぎやです。

outside.inside-shiina.com

池袋にある「すずめや」のどら焼きもよいですね。

outside.inside-shiina.com